見出し画像

見城徹さんのハワイ投資とその胡散臭さ。

画像は平成29年(2017)2月の官報、幻冬舎の決算公告です。

Twitterにも書きましたが、「資本金を1億に減資」ということは法人税法上、大企業から中小企業の扱いになって税が優遇されるということです。とりあえず本業は下降線ということがわかります。

 以前、日本テレビ系「アナザー・スカイ」という番組で、2週(2015/12/4,11)に渡って見城徹氏がハワイでホテルだかコンドだかに投資云々、って回がありましたね。

当時「なんでオワコンの見城徹がアナザー・スカイ?」と思いつつ見てたわけです。プライベートシェフ使ってゴハン、とかなかなか入れない場所で食事だの、また自慢かよ、と(しかも全く羨ましくない感じが「さすが!」としか言いようがない。ただの寂しいオッサンやん)。

番組で「なぜ投資をするのか?」という問いに、「出版事業を守る為。出版事業はいつ赤字になるか解らない。だから他で利益を出す仕組みを作り、出版事業を守りたい。」というような答をしてたんです。

…随分、優等生発言だなあ、って思いませんか?

「顰蹙は金を出してでも買え」って言ってる人ですよ?

市橋達也の手記を幻冬舎から出し、世間から叩かれたのにビビって、酒鬼薔薇の手記を太田出版に投げた人ですよ?

<参考;幻冬舎の見城徹社長を逆恨み? 元少年A制御不能なナルシシズム>

https://dot.asahi.com/wa/2015091500140.html

さて、話はハワイに戻ります。幻冬舎はこんな商売もやってます。

 株式会社幻冬舎総合財産コンサルティング http://gentosha-tac.com/

(※Twitterアカウントもあります。カメハメハ倶楽部 by 幻冬舎グループ@kamehameha_club フォローの方がフォロワーより多い、っていう企業アカウントなのに涙が出る泡沫っぷりです。)

ハワイ不動産投資の新スタンダード「ホテルレジデンス」の魅力 http://kamehameha.jp/report/seminar_report20160116.html 

「2016年1月16日(土)セミナー実施報告『自己使用に加え賃料収入を極大化する「ハイブリッド型」所有形態のメリットと、ワイキキ周辺の最新開発プロジェクトの動向』」

日にち、見ました?要は、自社の宣伝のためにさりげな~く番組使ったわけですよね?言い換えると、情弱向けの泊付け。金スマで『殉愛』を特集したように。今回は、本じゃなくて投資事業。しかも「カメハメハ倶楽部」。名前からしてどうなの、というのはさておき、どんな”クラブ”か、というと【出版社グループの強みを生かした最先端の情報収集力と発信力で、「中立」「斬新」なサービスを相続・事業承継対策からM&A、国内外の不動産活用といった手法を駆使し、顧客の財産を「防衛」「承継」「移転」するための総合的なコンサルティングを行う。】なのだそうです。

「え?中立?斬新?」などとツッコんではいけないのはお約束です。

「会社の役員に見城徹いないよ」っていう野暮な言い訳も不要です。

<ハワイ不動産現地研修会(特別ゲスト:幻冬舎社長・見城徹)実施報告>http://kamehameha.jp/report/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E7%8F%BE%E5%9C%B0%E7%A0%94%E4%BF%AE%E4%BC%9A2015.html

さて、カメハメハ倶楽部の今後のセミナーをざっと見たのですが、2017年現在でこれから「香港投資」とか「太陽光発電」だなんて、もう情弱狙ってカネを集めようとしてるとしか思えないですよね。算数のできないヒトを狙った「いつかはゆかし」のアブラハムを思い出しましたよ(高岡壮一郎さんも懲りてないみたいで、「あゆみトラスト・ホールディングス」に名前ロンダリングして頑張っておられるようです)。『殉愛』は言わずもがな、読者を小馬鹿にすることを厭わない幻冬舎ですから、「情弱のカモネギ狙って何が悪い?」ってことなんでしょうねえ。

<参考;メディアも悪乗りした「いつかはゆかし」の罪>

 http://toyokeizai.net/articles/-/21866

ちなみに、2017年 7月 22日(土)開催のセミナー【元・東京国税局部長が明かす「海外資産」保有者のための最新税務対策】最高にロックです。これの講師;杉本俊伸氏、大丈夫なんですかね?

元・東京国税局部長が明かす、スゴい「減価償却」【第1回】 http://gentosha-go.com/articles/-/357


しかし私としたことが、気づくのが遅かったw オワコンがテレビで2週に渡って放送される時点で気づくべきでした。「本じゃないなら、何を売ろうとしてるのか?」って。

今回、幻冬舎の懐事情がだんだんと悪くなってきてるのを調べていたら「ああそういうことだったんだ!」と。そのうち、幻冬舎が幻冬舎エデュケーションと合併したみたいに、「株式会社幻冬舎総合財産コンサルティング」と本体の幻冬舎も合併するんですかねえ? ないわーw

ちなみに見城徹氏、テレビ朝日で番組審議会委員長をやってます。

見城徹さん、自分の商売にいわゆる「番組」を使うのいいかげんにやめませんか?

普通「広告」を出すんですよ、企業は。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?