見出し画像

Visaのタッチ決済とVisa Touchって違うノォ!?

紛らわしい…

大寒波が落ち着いて遅めのスキー授業が無事終わって帰る時。

高速道路を走ってる車の窓から見る景色も見ていて気持ちがいいけど、流れる車線とガードレールがうねうねと見た目を変えるのずっと見ていられるくらい好きなんですけど、分かりますかね?

サービスエリアに着いて、トイレ休憩を済ませて隣の自販機エリアで、飲みもの買おうとして自販機の前に来ました。

お茶を選んで、Suica を選んで…おっと?

Visa Touch ?

手持ちのこのカードが使えるのか!?


ゆうちょ銀行、ゆうちょデビット、Visaのマーク
ゆうちょ銀行が発行する、ゆうちょデビットカード。

さっそく、かざしてみた。
全然反応せえへんやん…

結局Suicaでピっと支払ったわけですが、

Visa Touch ってタッチ決済とは違うんか?

違いました。。。


Visa Touchのことが書かれているウィキペディア


記事の一部をズーム

「Visaのタッチ決済」とは異なります。

えぇ…(しかもサービス終了してるし。)
どうやら日本向けに独自に展開していたサービスだったようでしたが、Visa payWave(現:Visaのタッチ決済)を導入する方針となってカードの有効期限が切れたらサービス終了をすることになってるとのこと。

じゃあ、まだ有効期限前のカードが残ってるのかな〜?

話は少し変わって、今私は16歳でして、クレジットカードは作れないのでデビットカードと電子マネーとQRコードを使い分けているつもりなのですが、面倒なので、特に何もなければ基本的にデビットカードを優先的に使っている感じでして、

そうすると、
支出を一つにすることができて支出管理がしやすく、
実店舗やネットで支払えて、
銀行だから、必要に応じて現金として引き出せたり、別の決済サービスにお金をチャージできる。

うん。便利です。

と、デビットカードと銀行についてはこれくらいにして、Visaについて少し詳しくなれた一瞬でした(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?