葛山わさびさんが将棋ウォーズで指した棋譜まとめ(2024年1月~6月)

https://firestorage.jp/download/949f66110fb9b4b507e8905572b3a178460bb110
ダウンロードパスワード v7mphjg2

見たい人がいるかもしれないので…

今年指した将棋はすべて解析する縛りでやっているので、将棋ウォーズの棋譜も(ほぼ)すべて保存しています。
・だいたい日ごとに「将棋ウォーズ棋譜検索」からダウンロードしたものの積み重ねです。
・サイトの取得漏れ、初手を指さずに切断した対局は取得できない(っぽい)などの理由から拾えていない棋譜があるかもしれません。ご了承を。
・自分の解析のために、柿木将棋の機能でつけた戦型のタグが各棋譜についてます。
・半年で947局(10切れメイン)はけっこう指してるね。

気付いたこと
▲わさびと△わさびでフォルダのサイズがずいぶん違うねえ
振り駒の勝率がかなり高い(棋譜数ベースで521-426,0.550)
→0手投了の分抜いたとしても強すぎて草(わさび先手番で1手投了は5局ありました)
統計のうんぬん忘れちゃったのでだれか教えて~

→ChatGPTに聞きました

将棋ウォーズの振り駒は公平でない!!??

n年前のあれこれ思い出してきた~。ChatGPTくんも大外しはしてないはず。
ウォーズの振り駒が公平でないのはさすがに大嘘というか、将棋ウォーズって毎日数万人が指してる(少し前に見たときは10切れで1日6~7万人とかでした)ので、P値0.002ぐらいに相当する人なら一定数いるか。そのひとりがたまたま自分だったと。
逆に数百局指して振り駒で4割5分しか勝てない人もいるわけで、1手目▲26歩戦法信者の自分のところにいっぱい先手が来てくれたのは…神に感謝!

まとめ
将棋がどうかは知らんけど、葛山わさびさんは有意に振り駒が強い(?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?