見出し画像

【週報】2022年2/23(遅刻):忙しすぎる!!と勧善懲悪依存症


先週からものすごく忙しくて、週報書くの初めてすっぽかしてしまいました。だって忙しかったんだもん、しょうがないじゃん。

■在宅ワークという迷宮への工夫

今、出先でメインにしているアルバイトとは別に、個人で受注している仕事をしています。所謂フリーランスというものです。

今やっている――まあ大抵のフリーランスの――仕事は、在宅で行います。これも最近では在宅ワークと呼ばれていますね。新しい働き方の一つと見られています。

さて、これは本当に人に依るのですが、在宅ワークはとっても大変です。

あるタイプの人にとっては「楽ちん」だったり「むしろ社内より捗る」だったりして好まれているのですが、もう一方のタイプの人にとっては、辛く、苦しく、生産効率が著しく下がる働き方なんです。

私は後者の方。過去にも仕事が在宅ワークになった事でミスが大量に発生しクビになったくらいです。

まず、すごい疲れます。「仕事モード」になるのにものすごくエネルギーが要るからです。通勤が担っていた、「家モード」から「仕事モード」に遷移するための行為を、自分自身でやらなきゃいけないわけです。

それから集中をし続けるのが困難になります。休憩を取るとすぐに「家モード」になるので、社内での「いい塩梅で休憩している状態」がとれないのです。

さらに「始まり」と「終わり」が全く明解でない事も理由の一つです。会社だと始業時間と終業時間の区切りがあるので良いのですが、家での仕事だとこの明確な区切りが曖昧になります。

すると仕事し始めるのが遅れたり、だらだらと仕事を続けてしまったりするわけです。これがマジで心身のストレスに繋がる。

というわけで在宅ワーク、工夫しないと本当にしんどいし鬱になるんですが(というか一般の人々もそうなっている方が多く見受けられる)、私に限って言えば、少し慣れてきました。

まだうまく言語化できてないのですが、在宅ワークはコツみたいなものがあって、それをする事で生活にメリハリを付ける事ができる。つきつめて考えると「メリハリ」なんですよ。メリハリこそが大切。

例えば在宅ワークでもスーツを着てみるとか、部屋の中でも靴を履いてみるとか……。ちょっと大仰に聞こえますが、家で「仕事モード」になるには、普段家ではしない事をやるのがベストだと思います。

■近況

とはいえ仕事を掛け持ちするのは本当にストレス溜まります。

休みの日にメール来たりするのはまあ、通知オフればいいだけなんですが、一方の仕事をしている時にもう一方の仕事の、メールの通知とか確認事項とかに手間を取られるのが本当に嫌だ。

Gメールは「〇時間経つまで通知オフ」みたいな機能がないし、一番怖いのは通知切ったのを忘れていて、いざという時大事なメールに気付けない…・…という可能性があるのが怖い。

やっぱりスマホとかの、情報に対するフィルタリングは本当に必要だなと思います。全然話が変わるんですが……今も結構うんざりする話題が多いじゃ……ないですか……。

なんだっけ、vtuberのあれこれとか、ライバーの失言のあれこれとか、ヴィーガンなり過激フェミなり、あと政治経済か、、、あとそうだ、広告もあるわ。

広告ってクソなんですよ、広告が如何にクソかという話をし始めると無限に終わらないのでしませんが、、、今朝スマホいじってたら、「youtubeプレミアムなら広告なし!」という広告が流れてきて、ついにオレ狂ったかもしれんと思いましたもん。

人間って他人を罰するのが本当に好きなんだな、と最近思います。いわゆる過激な人は、多分中毒になってるんですよ、勧善懲悪に。なんか脳から快楽物質が出やすいみたいですからね。

勧善懲悪依存症、自分もなりやすいので本当に気を付けようと思います。不毛なので、、、

■やりたい事

それはそれとして広告、あんまりにも見るので統計とってやろうかなとか思っています、多分やらないけど。漫画のアプリで噓喰い読んでるんですけど、出てくるものがやけに偏ってるんですよね。インターネットサイトのきったねえ広告も、色々大元を探ってみると怪しそうなの色々出てくるし。

なんならVisualStudioでアプリ作りたいですね。元々またプログラミングで個人用のツール作ってみたいなとか思っていたので……。

まあ、仕事等々ぱっぱと終わらせて、やっていきましょう。エルデンンリングもついに明後日リリースなので。

では次の土曜日に、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?