見出し画像

飲料水としての水道水

集中力や気分転換の為に数分に一度は水分を取りたい上に健康にも良いという研究をよく目にするので一日たくさんの水を飲みたい僕なのですが、一日2L以上の水を飲んでいたら、ゴミは出るわ、運ぶのはめんどいわ、置き場所でスペースを取るわで嫌な事が多くて、、

なんてなってたわけでどうしようかと思っていた時期がありました。

同じような経験をした方、今そんな状況の方、どーでも良くなった方、いらっしゃいますかね。

そんなとき本屋をぶらぶらしていたらたまたま勝間和代さんの本が目に入り、気になる部分を立ち読みしたところ日本の水道技術は凄いんだ、日本の上水の検査基準はそこらで売られてる水より厳しいんだよ!
なんて事が書いてありました。(少し違かったら申し訳ない。)
とにかくペットボトルの水なんて買ってないで水道水を普通に飲みましょうよ!
ってことだったのは確かです。
2Lを100円弱で買ってるなんてもったいない!水道水なら何銭だよみたいなこと書いてあったはずです。

水道水に細菌が発生するとしたら水が出るとこにつけるアダプター的なもの(正式名称忘れた)が原因だとか。
つまりそこを定期的に綺麗にすれば良いようです。

確かにこんな清潔感のある国ジャポンに居るのに、水道水を飲料水として飲むという思考になぜか至らなかった。

水が売られている事によって、ましてや天然水だとか書かれていることによって、「水道水とは違うんだ」「水道水より美味いんだ」なんて先入観のもとわざわざ水に高い金を払って飲んでいた事に勿体なさを感じた。

確かに多少の内容物の違いはあるかもしれないが、売られている水と水道水を同じ温度にして飲み比べ、どちらがどちらかを完璧に分かる人はそんなにいないだろう。
さらにそこに、100倍以上の価格差ほどの価値の違いを感じられるだろうか。

僕には無理だろう。
(ミネラル含有量の差による好みの問題はあるが。)

とはいっても今まで何かとたくさん飲んではこなかった水道水を毎日ガブガブ飲んだら何らかの原因で(水道管以外で混じった細菌などによって)お腹を壊すリスクがゼロでないとは思ったので、ものは試しだと思い普段の飲料水を水道水にし、毎日2L以上の水道水を飲んでみた。

なんと!

3ヶ月程続けていますが
僕の腸内環境に変化はないようです。

良かった〜♪

もともと若干お腹を壊しやすい体質な僕ですが、今の所大丈夫そうです!

先入観で物事を捉えがちな我々ですが、このように科学的にモノを認識し、試してみると気にし過ぎていた事が判明したりします。

この経験は、日本にいる限りかなりの節約に繋がります!

知識を入れる事、試してみる事はいくつになっても本当に大事ですね。

Have a good day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?