見出し画像

【阪神タイガース】一本が出ない打線に踏ん張る投手、チームの特色が良く現れた一・二軍

こんにちは、キンケです。
先日から始めた阪神をメインにした野球備忘録。いきなり二軍が雨天中止となったため今日が一発目となりますがいきなり試合展開が重たい中に収穫もあったかな?と思うような内容でした。

二軍 vs広島

富田蓮

8月23日、30日(この日は才木が先発)と不規則なウエスタンできっちりと中6日で投げてる辺り先発候補としての期待は高そうですね。
投球内容としては終始球が高く、一軍でこの投球だとまだまだ簡単に打たれてしまいそうでまだまだ一軍は遠いかなと思います。
ただ、入団後コースを攻めようとして度々現れてたストライクが一切入らなくなる悪い癖がオールスター明けの長期休み明けから見られなくなったのは確実な成長の証だと思います。着実に成長はしてるのでまだ20歳、楽しみですね。

遠藤成と野口

オールスター明けから調子をさらに上げて3割キープと好調な遠藤成。吉田正尚選手との自主トレ効果なのか筋肉がしっかりついてきたのか単打が多いとはいえしっかり捉えて振り切れるようになったのは頼もしいですね…もう一年はやかったら昨年の髙寺のようにセカンドとして一軍はあり得たでしょうね。
今日は豊田と遠藤成が打線を牽引しましたが髙山と野口がブレーキとなり1得点と苦しい展開でした。野口は河野投手を始めアウトコースをきっちり攻められた時引っ張りきれず…という凡退が目立つのでそこが課題でしょうか?

一軍 vs中日

才木と桐敷

8月10日以来約一ヶ月ぶりの一軍先発。二軍では無敵と言って差し支えないピッチングも腰の調子等々で復帰が遅れましたがいい投球してましたね。
坂本とのバッテリーでしたが序盤はほぼフォーシームでしたが5回あたりから変化球の割合が増えてきた時に今回は割とカーブを使っていたのかなと思います。
よくOBの方がリリースファームを直せると言いますし緩急と高低差の目線を疲れるのでフォーシームとフォークのツーサイドピッチングの才木がもっとカーブでカウント作れるくらい自信つけば化けると思っているので今日の坂本のリードがハマってくれるといいなととても思ってます。
まだどうしても苦しくなるとフォーシームとフォーク頼りになりがちなので苦しい場面で相手に絞られた時どうするかがこれからの課題になると思うのでもう1球種自信ある球があるといいですよね。

小野寺と森下

近本という打線も守備も軸となる選手がいない時に試される若手の力、きっちり応える選手がいるからこそ今年の阪神が2021年と違うところかなと思います。
起用が安定せずベンチの時間が長い中腐らず、起用されればきっちり結果を出してるのは本人の力と自主トレで再び火をつけてくれた大山師匠のおかげでしょうか?
ヒットだけではなく粘れるようになり長打はないですが、今年はコンタクト率が上がり二軍で首位打者を取った力を見せつけれてますね。佐藤輝明な後ろや近本中野の後ろで起用される打者がこんな感じだといやらしいので素晴らしいですね。
個人的にはこんな起用だと現役ドラフトに出されてしまあそうなのが心配なところですね!それくらいの活躍です。

森下も再昇格後頼もしい。今日もスミ1の1ですからね。
まだボール球の変化球を追いかけますが、そんな事気にしないレベルでゾーン内の球にはコンタクトできてるのが一年目とは思えないレベル。長打が打てる関本賢太郎になってほしいですね。
岡田監督も言ってましたが極度のプルヒッターなので引っ張ろうとしてフライになるのを「長所」と育てるかセンター方向に狙うようにしてヒットゾーン増やせと「短所」と見るか、一年目から優勝争いの一軍スタメンと厳しい中ですが自分のスタンスだけは崩さないで欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?