見出し画像

広いサイト!おじさんもハイジになれる キャンプ&ファーム玖珠の杜(大分県)

フライデー・サラリーマン・キャンパー略してFSC!

金曜日の仕事帰りに、居酒屋さんに飲みに行くかわりに九州各地のキャンプ場に出かけては、仲間とお酒を飲んでます。はじめまして、フライデー・サラリーマン・キャンパーの横山智徳です。

キャンプ場を紹介する記事なんですが、1枚目の写真がタープの中でおじさん2人がピースサイン。これじゃあ、どこのキャンプ場だか分かりませんよね。すみません。でも、これには理由があるんです。

ぼくらは3人ともサラリーマン。金曜日の17時半ダッシュで職場を後にして、キャンプ場まで車を走らせます。という訳で、キャンプ場に到着するのはいつも暗くなってから。

今回も20時前にキャンプ場に到着⇒10分で設営完了⇒近くの温泉へGO!⇒キャンプ場に戻って「かんぱ~い」が、この写真です。右は同僚の梁京燮(りょう・きょうしょう)さん、左は中富一史さんです。いつも3人でワイワイやってます。

食材は地元で有名な鶏肉店「竹やぶ」

ちなみにここは、大分県玖珠町の「キャンプ&ファーム・玖珠の杜」。キャンプ場の紹介は明るくなってからしますんで、まずはこの鶏刺を見てください。

うつくしいでしょ。おいしそうでしょ。新鮮で、新鮮で、新鮮で、うまい! 

今晩の食材はキャンプ場から車で15分くらいの所にある鶏肉店「竹やぶ」で調達です。新しいキャンプ場や周辺の美味しいお店、温泉などは、いつも情報通の中富さんが見つけてきてくれます。

今回の「竹やぶ」もそう。大分県はとり天や唐揚げが有名で、九州有数の“鶏大国”ですが、この「竹やぶ」は古くから地元の人に愛され、その一翼を担うお店といっても過言ではないそうです。ここで、さっきの鶏刺しと唐揚げ、1キロ近いブツ切りを買い込みました。

じゃ~ん! 今日のメインディッシュは水炊きです。大量の鶏のブツ切りと昆布で出汁をとったスープ、黄金色に輝いてますね。やっぱり冬は鍋が一番。美味しいし、温まります。

小皿に取った後は、ポン酢もいいけど、アウトドアスパイスを一振りするのも良かったですよ。シメはうどんです。いや~、いつものことですが、よう食った、よう食った。

広々とした牧場跡のキャンプ場

おはようございます。いつもながら、かなり飲みましたが不思議とキャンプだと二日酔いしないんですよね。それでは、キャンプ場を一周してみましょう。

牧場跡を再利用しただけあって、とにかくサイトが広い。トイレや水場のある入り口近くが人気のようです。ぼくらは、出来るだけお隣さんとの距離が確保できる、芝生サイトの奥の方にテントを張りました。お客さんは10組くらいいたみたいですが、周囲20メートルは誰もいませんでした。夜お酒を飲んでてお隣を気にしないでいいのって、けっこうポイント高いですよね。

こちらは「木漏れ日サイト」。雰囲気いいですよね~。

炊事場もトイレもきれいでしたよ~

地元産のお米やお野菜、ジャムも置いてましたよ。

牧場跡をフル活用! 納屋がテントの洗い場になってました。

「アルプスの少女ハイジ」ならぬ「玖珠のおじさんリョウ」

ヤギと

ブランコで「アルプスのおじさんハイジ?」の出来上がり(笑)

最後はキャンプ場のヤギ&オーナーさん(中央)とパシャリ。お世話になりました~。また、遊びに来ますね。それでは、よきキャンプを~。


キャンプ&農園 玖珠の杜
大分県玖珠郡玖珠町 大字松信4098-16
(福岡市から車で約1時間20分/玖珠ICから車で約10分)

◆芝生サイト 宿泊 大人1100円 子ども700円/デイキャンプ 大人700円 子ども500円
◆木漏れ日エリア 宿泊 大人1500円 子ども800円/デイキャンプ 大人1000円 子ども500円

◎ペットはどちらも300円/匹です。マナーを守って下さい。
◎子供は大学生未満とします。小学生未満は無料です。
◎サイト内駐車(1泊):車300円、バイク100円
◎駐車場に停める場合は無料(テント設営時はサイト内への乗り入れ可)
◎テントなどの貸し出しあり


◆楽しく過ごすためのテン場の周辺情報
近くに温泉が多数ある。車で3分ほどの鶴川温泉はキャンプ場宿泊者の割引特典あり(400円⇒250円)。

◆竹やぶ 玖珠本店
大分県玖珠町戸畑1209−1
0973-73-8641
営業 9:00~19:30(水曜日は定休日)


金曜日の焚火会

◆金曜日の焚火会 横山智徳
いつの時代もサラーマンにとって金曜日の夜は特別な時間。だから僕らはキャンプ場に向かうんです。「自然」と「家族」と「金曜日」を愛するサラリーマンキャンパー3人でPodcast番組「金曜日の焚火会」をやってます。明日は休み、そして見上げれば星空。森の中で僕らと一緒に焚火を囲みませんか。(火・金19時配信)オンラインショップもやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?