見出し画像

顎変形症手術〜手術当日〜

☝️入院当日の様子はこちら☝️


手術当日


AM5:30 目が覚めた。
最後に堅いものを食べたい!と思って買っておいたけど食べられなかった"芋けんぴ"が夢に出てきた。

めちゃくちゃお腹減ったんだけど
前日の21:00から食べるの禁止!
24:00以降は水も禁止!です。
だから夢でも芋けんぴを食べなかった。

6:00 起床時間になり電気がつく。
同室の"プロいびき選手"は昨晩から夜通し、いびきの練習をしています。
ストイック。貪欲。

手術当日でもやる事はやる。
寝たままYOGA🧘‍♂️

面会禁止で家族すら一切病棟に入れないけど、オペ当日だけOK🙆‍♂️
これは精神的にかなり楽になる!🥺

子供たちからのお守りも受け取った!

そして手術着に着替えて手術室へ

歩いて手術室へ

手術室は癒しの音楽がかかっていて、中には色んな科の先生達が8人くらいいた。

みんな落ち着いている雰囲気でこちらも全く緊張せずリラックスできた。

そして手術台に横になる。

心電図の装置をつけ
点滴の針を刺し
酸素マスクをつける

「あと一分くらいで寝ちゃいますからねー」
先生にそう言われてから頭がずーーーんと重くなる。

・・

・・・

・・・・

・・・・・


「佐々木さん!バッチリ!!!👍」

第一声聞こえたのは先生のそんな言葉だった。

意識は朦朧としているけど

鼻のチューブを抜くのがめちゃくちゃ痛かった事だけはなんとなく覚えている。
※できるなら起こす前に抜いて欲しい。笑

次にちゃんと目を覚ました時に見えたのは病室の天井だった。

「あ、終わったんだ。」
顎より何故か腕の方が痛い。
めちゃくちゃ痛い。

「左腕って針刺さってます?」
「刺さってないですよー」
という会話を寝ぼけながら2-3回したと思う。

ずっと同じ姿勢で固まっていたから筋肉が硬直してしまっているんだろうとのこと。
ま、時間が経てば治るかな。

他はカラダの状態もよく、自分でも「あ、全然元気だわ!」と思うくらい元気!

すぐ家族とビデオ通話する元気すらありました😊

パパの見たことない姿を見て心配した娘から

「パパ救急車呼びなよ!」


と言われる。

うん。困ったらナースコールで大丈夫だ。
ありがとう。本当に優しい😊

術後は口内に血が溜まる。血を飲みすぎちゃうと吐き気をもよおしたり体調不良に繋がる。
病室に吸引のチューブが付いていてこれがめちゃめちゃありがたかった。

術後は下顎、下唇の感覚がなくて、ストローで水を飲むのも難しい。

本当良い先生に出会えて良かった!

ワセリンをベッタベタに塗ります
「あ、上の歯がちゃんと前にある。」

一番の苦行【ち○ち○のチューブ】

こんなぶっといチューブがあそこに、、、。

チューブを抜く時も痛かったのですが、その後のおしっこをする時がその10倍痛かったです。

半端じゃない痛みです。麻酔欲しいです。

術後は脚が浮腫んで血栓ができると危険ですので、できる範囲で予防をしましょう!

無事に成功しました!!
これから術後も大変なんだと思いますが、ひとまずここまでこられたのは

YouTube

Twitter

Instagram

などのSNSで、同じ境遇の方々からたくさんのコメントやアドバイス、励ましを頂けたからだと思っています!
本当にありがとうございます!

また術後の様子はそれぞれのSNSでアップしていきますので、是非フォローはもちろんDMもお待ちしてます😊✨

👇SNSまとめはこちら👇


皆さんのサポートが毎日の励みになります! サポートのお金は全額子どもの教育に投資します! サポートしていただけると嬉しいです🥺