気付けば4年超iPhone7ユーザー、ドのつく初心者のわたしがauからpovoへ!やったことまとめ!

どうもこんにちはこんばんはご機嫌いかがですか、きたこです。

普段は一人食べ歩きを存分に満喫するアラサーやってます。note投稿記事はほぼほぼ食べ歩きが主です。都内近郊に出没しています。

さて、今回は食べ歩き費用の捻出を掲げた「固定費の削減」をテーマに、切っても切り離せない生活インフラのスマホをどうにか安く利用するため、最近噂のMVOサブブランドへ移行した奮闘記ないし備忘録、をつづっていきたいと思います。

※結構な文量になってしまったのでひとまず投稿しているんですが、ちょっとずつ内容を追記していったりもしますので、言い回しなどたまーに変わっている可能性があります。大筋は変わりませんが、ご了承ください。

また、有識者の方からすれば恐らくなんてことのない初歩の初歩、な記事なんですけれど、当方おっかなびっくりド初心者なもので、よろしければ同じ境遇の方はお付き合いください。これを足掛かりにちょっとずつ格安ケータイ周りのことも勉強していきたいので、お詳しい人も仲良くしてください。

☆なぜ、povoへの移行を考えたのか

MVNO(格安SIMサービスを提供する事業者のことです)、よく名前も聞くしcmも見るけれど、気になって調べてみてもなんか敷居が高そうだし、なんだかんだ大手キャリアのau使ってて長いし、変にやるだけやってみてケータイが使えなくなるのはめちゃくちゃ困る。

けれど、1年ニートで存分に食べ歩いたりゆっくりし過ぎた、SE時代の余剰生活資金もそれなりに使っちゃった。再び貯金に励むのは勿論だけど、固定費を減らす方がちまちま節約するより自分にあってそう!相変わらず自粛ムードで家にいる時間も長いし、いっちょやってみるか!

そういえば今年に入ってからauのプランで安くなりそうなのできたらしいな!それがpovo?auじゃないの?ふーん、とりあえずそれに変えてみるところから始めよっかな!格安ケータイの沼も深そうだからそっから考えよ!


ザ・安易。

ですがこんな気持ちで始めても、押さえるとこ押さえればできましたという話です。

☆前提

自分はもはや古の機種寄りとなってきたiPhone7を使っています。時代はiPhone12ですけれども、ウチの子はバリバリ現役です、いつもありがとう。また、十数年auを使い続けていて、他のブランドや格安ケータイに移行したことはありません。さらに、社内SEとして日々の生計を立てていますが、携帯電話に関する知識はド素人です。eSIM…?sim…ロック?…なぁにそれぇ?な状態からのスタートです。

そして、auからpovoへの移行は、auオンライン専用ブランドへの「プラン変更」という位置づけになります。そのためMVNOへの移行や、ahamo・LINEMOなどへの移行とは異なりますのでご注意ください。

☆必要なもの

・プラン変更したいスマホ:自分は4年超お世話になっているiPhone7

・キャリアじゃないメールアドレス:自分は取り急ぎつくったGmail

・諦めない心:キーワード「初心者」「基本」でひたすらググる根気

☆やったことと、かかった時間

自分が取り組んだ手順は6つ、かかった時間は(au icカードの待ち時間を含めなければ)およそ3時間ほどでした。

ただ、3時間のうち、一番時間がかかったのはキャリアのメールアドレス(@ezweb.ne.jp)をキャリアじゃないメールアドレスに変更する手間、(@gmail.com)2時間。ここは人によって作業時間がもっと減る方もいれば、増える方もいるかもしれません。

povoへの移行手続きや、実際の切り替え作業はトータルで1時間もかかりませんでした。au ICカードを直接切り替えるパターンだったのですが、自分は申し込んでから1週間かからずに切り替えることができました。

☆やったこと6つはこちら

1.auの公式サイト(My au)にアクセスして、自分の今の契約内容を知る:5分

2.povoの公式サイトにアクセスして、そもそもプラン変更ができるのか、どのくらい安くなるのか、自分に必要十分なサービスなのかを調べる:15分

3.普段使いのアプリ・各種サイト・サービスに登録しているアドレスを片っ端からキャリアメールのアドレス→キャリアじゃないメールアドレスに変更する:2時間

4.いざ、povoを申し込む:10分

5.au icカードが到着するまでしばし待つ、その間特に何もしない:4日

6.au icカードの入れ替え、そしてpovoの利用へ:30分

補足と余談(バックアップ、機種変更、simロック解除について)

それでは順番に見ていきましょう。(いずれも2021/04/18時点の情報になりますので、必ず最新の情報を公式サイトなどで確認してくださいね

1.auの公式サイト(My au)にアクセスして、自分の今の契約内容を知る:5分

これが一番大事です。そもそも自分、毎月どのくらいケータイ代にかけてるんだ?今の状態がベストなのか?を知るべく、我々はアマゾンの奥地へ…旅立たず、まずはMy auにアクセスして契約内容を確認します。pcとスマホならスマホの方が見やすいかも。

自分の契約はこんな感じ。なお、機種代は云年前に支払い終わっています。

・LTE+LTEフラット+LTE NET

・2年契約+家族割「分け合い」コース

・auスマートバリュー

=てことで大体月6,000~(通話が多かったときは)8,000円くらい。ここに月々のauかんたん決済の利用料がさらに加算されます。(大体月409円~5,000円)(auスマートパス加入のため最低でも月409円+スマホゲー課金や映画チケット代などの決済で使っています)

なので凡その支払いは月7,000円~10,000円くらい。

念のため、au内のスマートフォン料金プランシミュレーションなるものにもトライしましたが、最新のプランへ変更してもあんまり月々の利用料は変わりそうにありませんでした。てことで手元のメモ帳に、細々とした契約内容をメモメモ。

2.povoの公式サイトにアクセスして、そもそもプラン変更ができるのか、どのくらい安くなるのか、自分に必要十分なサービスなのかを調べる:15分

それでは次に本丸のpovoの確認を。そもそも移行して利用料金が安くならないんじゃ意味がないし、povoに移行できない機種を使っていたらただの骨折り損だし。自分は1.の時の底値である月額6,000円より安ければGOサインを出すと決めました。さらに移行して本当に自分自身は大丈夫かもチェック(サポート的な意味で)

ベテランのiPhone7さんを所持していたりということもあって、もしやそもそも対象外なんじゃないかと戦々恐々とサイトにアクセスしました。

ということでこちら、povoのサイトへ。

確認するのは、まず

・プラン詳細

・対応端末

の2つ。

<プラン詳細>

詳しい説明はサイトを参照していただくとして、2021/04/18時点のプランは1つだけ。「オンライン専用料金プラン:20GB/2,480(税込2,728)円」のみです。注意点は、税込2,728円で使えるけれど電話料金は別ってところかと。(国内通話は税込22円/30秒かかる)

元々の利用プラン = 月およそ6,000~7,000円

(ちなみに機種変更当時の7GBプランからずっと変えてませんでした。家にWi-fiあるんでデータ使用は多くても精々4GB未満…もったいないぜ!)

が、月3,000円になるの!?

月3,000×12カ月=年36,000円安くなるの!?

<そのほかチェック点>

auかんたん決済:引き続き使えるからよし

電話:30秒あたり税込22円→ほぼ使わないからよし(使うのは95%LINEの通話機能)※トッピング機能で通話かけ放題も別料金載せれば使えるからいざというときはそっち使う予定

SMS:送信は1通あたり税込3.3円[70文字まで]、受信は無料→ほぼ使わないか、認証系でワンタイムパスワードを受信するだけだからよし

支払:クレジットのみ→元々auの支払もauクレジットだったからよし

サポート・問い合わせ:オンライン限定→普段使いのPCがあるので、最悪端末がイカれてもネットでなんとかググることができるからよし(そもそも機種変更以外の理由でauショップに行ったことがなかった)

機種代:数年前に支払い済みなので気にすることは何もなし

<対応端末>

iPhone7………ある!載ってる!!!au ICカード対応機種の方にある!!!!

(なお、eSIM対応機種であれば、au ICカードを入れ替えなくてもすぐ移行できます。eSIMについては「eSIMとは わかりやすく」でググるのをおすすめします。)

よし変える!!!!

ちなみにpovoにはトッピングという特性があって、「通話かけ放題」「データ使い放題24時間」なんかをオンライン専用料金プランに乗っけていくことで自分の使いやすいようにアレンジできるのが他との違い(らしい)。

また、当然ながら事前に自力で変更・廃止等が必要なサービスもありますし、移行できない契約プランなどもサイトにしっかり記載されています。自分の場合は契約プランに問題はありませんでしたが、家にauひかり回線などを引いているわけではないので、この後再度My auにログインして、事前に契約手続きから「auスマートバリュー」の廃止を行いました

ここは個々人によって違うところだと思うのでしっかり確認を。とにかくpovoのサイトと自分の契約内容を比較して、気になる部分をググっていきましょう。

povoのよくあるご質問などを熟読するのもありですね。自分もざっと目を通しました。

3.普段使いのアプリ・各種サイト・サービスに登録しているアドレスを片っ端からキャリアメールのアドレス→キャリアじゃないメールアドレスに変更する:2時間

自分は十数年auを使い続けており、キャリアメールのアドレス(@ezweb.ne.jp)でメールのやり取りは勿論、たくさんのサービスを利用してきました。

つまり、おそらく、povoに限らず他キャリア、MVNOへ移行する時の一番の鬼門はここなんですよ。auのプランの一つとはいえ、povoではキャリアメール(@ezweb.ne.jpや@au.com)が一切使えなくなります。そう、キャリアメールでの送受信は一切できません。

ここが最も皆さん難しいと感じるところかもしれませんね。でも、大丈夫。自分にもできたので。(MVNOの中には、オプションで引き続きキャリアメールアドレスを使うこともできる場合もあるみたいですが………今回はスルーです)

キャリアじゃないメールアドレスは色々ありますが、まず最初に、自分はGmailをさくっと作成してから取り掛かりました。キャリア以外のアドレスをお持ちでない方でGmailでもいいよって方はこちらをご参照ください。

変更するメールアドレスを作ったら、次に自分が普段使っているサービスやアプリで、メールアドレスを利用しているものを洗い出していきました。ここに関しては誰かに調べてもらうとか無理なので、自分との対話を重ねながら地道にリストアップしていきます。何度でもお伝えします、ここは他人に委ねず自力でいきましょう。自分の場合は地味ですが、iPhoneのメールアプリに届いてるメールで直近1カ月に受信していたものをチェック+自分のスマホに入っているアプリの登録情報を片っ端から確認+古の記憶から思い出せる限り一気に書き連ねる作戦でいきました。

<自分の場合、キャリアメールアドレスを利用していたもの一例>

・Apple ID

・au PAY、auかんたん決済含むauサービス

・クレカ系

・自分が住んでいる賃貸物件の契約者専用サイト

・LINE、twitterやインスタグラムなど各種SNS

・amazon、楽天、uber eats、出前館などのEC・デリバリーサービス

・suica関連(mobile suicaアプリやJREカードの登録情報)

・スマートEX(新幹線の予約で利用)

・銀行系アプリ、保険系サイト

・ホットペッパービューティー(リクルート関連)・旅行予約サイト

・宅配系の通知サービス(ヤマトさん、佐川さん)

・某夢の国・某USJ・もはや某ではない)の会員情報

・家計簿アプリの通知先

・ダイエット用アプリの通知先

・舞台観劇のための会員サイト(ローチケさん、2.5フレンズさん)

・スタバ

…いや多いのよ。びっくりするよ。メールアドレスって大事な生命線だと再認識したよ。他にもいっぱいありました。こりゃめげる人も多いわけですよ。

でも、洗い出せたらこちらのものです。

ここからは集中して、ひたすら各種サイトやアプリにアクセスし、ひたすらメールアドレスの変更を行っていきます。ここが終われば後はもう秒なので、とにかく漏れがないように、どんどんチェックしていきましょう。

(皆さん知ってるような豆知識ですが、iPhoneの設定>一般>キーボード>ユーザ辞書>右上の「+」で、単語=変更したいメールアドレス("~@gmail"など)、よみ=適当なひらがな(自分の場合はGmailの"じ")とかで登録しておくと、いちいちアプリやサイトでメールアドレスを手打ちせずとも、登録したひらがなを打つだけでアドレスが呼び出せるのでとても楽です。)

自分は一応SEの端くれとしてセキュリティには注意を払っていたりもするので、各種サイトやアプリのパスワードをそれぞれ全く関連のない別のものにしているんですが、普段あまり使わないものもあったりして、何度「パスワードを忘れた場合」に助けられたかわかりません。この機会にひたすら頭の中のメモ帳を必死に更新していきました。

かかった時間は凡そ2時間程度でした。結果、めちゃくちゃ大変でしたが、生活インフラや普段利用するサービスの見直しにもつながりました。うん、がんばった。

4.いざ、povoを申し込む:10分

3.が終われば怖いものはほぼありません。でもやっぱりまだ緊張する。満を持して1.ぶりにpovoへアクセスします。自分はスマホの画面が小さいと各種説明書きを読むのが大変かなと思い、PCで手続きしました。

ご利用の手続き>auから変更のお客さまを選択。この場合、フローは2つだけでした。

au IDでログイン→povo契約手続き

「お申込み」ボタンを震える手でポチっとクリックし、画面に出ている手順に従って進めていきました。手汗がすごい。ビビりすぎ。

ここからの手順についてはひたすらサイトに従って進めていきました。確認事項はしっかりチェック。重要事項もちゃんと読み込み。で、必要な情報や契約内容について最終的に確認があり、案内に従ってポチポチ進めると無事完了。

Gmailに申し込み完了のお知らせが到着してやっとホッと一息付けました。どんだけ緊張してるんだ。実際にかかった時間はビビりながらでも10分足らずでした。

5.au icカードが到着するまでしばし待つ、その間特に何もしない:4日

手続きが終わったら即契約プランがpovoになってんの!?いつ変わってんの!?キャリアメールもう使えないの!??iPhone7普通に使えてるけどどうしたらいいの!?…と、申し込みが完了した自分、ソワソワに次ぐソワソワ具合でした。今思い返しても落ち着いてほしい。

自分の場合、…申し込みが完了した時点ではすぐ、契約プランがpovoに変わっているわけではありません。今回はiPhone7での契約になるので、povoからau icカード(sim)が郵送で送られてきて、自分でiPhone7のsimを取り換えた時に契約が移行するパターンです。

なので、切り替えの作業が完了するまでは引き続きauの契約回線を使用できることに気が付かず、しばらくそわそわしていました。ホントそういうところだぞ。

この時点でもMy auへのログインは普通にできますし、契約内容も元のままです。キャリアメールも問題なく使えます。とりあえず、一旦povoのトッピングアプリをインストールしておいて放置しました。au icカードが送られてくるまでは他にやることもないので、普通にスマホを使って暮らします。

6.au icカードの入れ替え、そしてpovoの利用へ:30分

そして本日4/18。安らかに寝ていた日曜昼前、宅配便でau icカードが到着しました。インターホンの音にびっくりして目が覚めました。配達ありがとうございます。

小包ほどの大きさな段ボールを慎重に開封していくと、

・au Nano IC Card 04 LTE

・au ICカード利用のお手続きについて

・納品書

がちんまりと入っていました。段ボールの重厚さと中身が釣り合わぬ。いや大事なものなんだけど。

au ICカードを折り曲げたり割ったりしないように、慎重に取り外していきます。(記載されている取り外し方に従って手順通りやれば震える手でも取り外せます。)

で、ちょっとこの後注意が必要なんですが、今回は元々使っている端末(iPhone7)の切り替えになるので、au ICカードを入れ替える前に回線の切り替えを行います。冷静に考えれば当たり前なんですけど、回線を切り替えずに新しいau ICカードをセットしても当然ながら使えないんですよね。

おそらく現在届いているICカードの利用手順は、新しい端末でau ICカードを切り替える人向けの説明になっているのではないかなと思います。お気をつけて。

なので、元々使っているiPhone7のまま、指定された切り替えダイアルに電話をかけて、書かれている通りに操作します。必要な情報があるので説明書に従って確認を。

手続きが完了したら名残惜しさも感じつつ、そのままiPhone7の電源を落とします。

ついにいよいよ一番繊細な作業、au ICカードの入れ替えです。iPhone7の場合は端末の右側面に小さいくぼみがあるんですが、ここにsimが格納されているので、simピンなる専用器具を使って開けるのが…本来の…手順なんですけれども………

simピンがない。どこいった!?

仕方がないので、シャーペンの芯を出していない状態で先端をブッ刺します。実際にはブッ刺さなくても軽く押し込めば引き出せます。そのままトレイを引き出して、元のsimカードを取り出したら今回届いたau ICカードをセットし、iPhone7に戻しましょう。入れる向きに注意してくださいね。なんといえばいいのかわかりませんが、金色の面が下側にきます

切り替えに30分くらいかかるよーっていう説明書きに従って、洗濯物を干したり掃除機をかけたりゴミ出しをしたりYouTubeを観たりしながら待つこと40分。ちょっと待ち過ぎた。

いざ!電源を!入れて!起動を!待ちます!

そのまま発信テストへ。指定された番号へ発信したら秒で「OKです」のメッセージが繋がりまして、拍子抜けするほど無事に移行完了です!わーいやったー!!

念のため、インストールしておいたpovoトッピングアプリを起動して利用契約をチェックしてログインすると、きちんとデータ容量や契約内容が反映されていました。My auのプランもLTEからpovoへ。メールアプリを開いたら、アカウントエラーで読み込みができなくなりました。キャリアメールよ、どうもありがとう。今まで14年くらいお世話になりました。

以上、ばたばたとした備忘録でした。


補足

>バックアップ

移行作業を実際に行う時にはバックアップをとっておくことをお勧めします。何らかのエラーが起こったり、うまくいかなかったりする場合に万が一データがトんでしまっても、バックアップがあればなんとかできます。iPhoneのバックアップ方法は以下を参照。

>機種変更

2021/04/18現在、povoでは機種変更ができません。なので、長らく使っている機種であれば劣化なども気になるところかと思いますので、最新機種に変更するのは現在のキャリアで終わらせておくのがいいと思います。

>simロック解除

結論から言うと、au→povoへの移行はプラン変更という形になるので、simロックの解除は不要です。自分は後学のために試しにやってみるか、という気持ちで、povoに申し込んでからau ICカードが届くまでの間にMy auで手続きを行い、simロックを解除しました。手続きは5分で終わり、翌日にはsimロックが解除されていました。

ショップであれば手数料3,000円がかかるのですが、My au上で自分自身で手続きをすればタダでできます。あと普通に簡単です。


プラン変更を自力で行うだけで、固定費が削減できるのはありがたい。現状、いつも使っているiPhone7で手続きが終わったし、データの消失など、ダメージもなし。回線が遅いと感じることも特にありませんし、20GBを使い切ることもほぼなさそうだし、通話かけ放題などのトッピングをつけるのも簡単そう。

サポートがチャットのみなので何かあったときは不安があるかもしれませんが、先人の知恵なども拝借しながらとりあえず使ってみようと思います。

新しい物好きでもなければ、ケータイに関するあれやこれやって難しそうだな、となんとなく避けてしまっている方。もしよろしければ、自分のように一歩踏み出していただけたらと幸いです。


いただいたサポートはこの世と自分のレベルアップのために使わせていただきます。ぐんぐんレベル上げます。