見出し画像

メディカルフィットネス ViProのお客様。

こんにちは。

メディカルフィットネスViPro-ヴィプロ-の国沢です。

ViPro-ヴィプロ-は、おかげさまで2021年4月で開設5年となりました。

応援してくださっている方々、ありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。



【メディカルフィットネス】というあまり多くない業態なので、時々、

「どのような方がいらっしゃっているのですか?」というご質問をいただきます。

そこで今回、

ViPro-ヴィプロ-にはどのようなお客様たちがいらっしゃっているのか?

調べてみました。(2021年1月)

①男女比


男性:30%  女性:70%

男性のお客様も40%くらいはいらっしゃるかなと思いましたが、結果は30%でした。

しかし、男性の方々、安心してください。

ViPro-ヴィプロ-はパーソナルトレーニングですので、

女性ばかりに囲まれて恥ずかしいということにはなりません。

トレーナーは男性です。(#美人女性トレーナーがいれば男性のお客様の割合も増えるのかな)


②年齢層


10〜20代:0%

30代:17%

40代: 9%

50代:35%

60代:30%

70代: 6%

80代: 3%


ここは予想通りで50代60代で60%以上を占めました。

ViPro-ヴィプロ-のコンセプトは「病院とトレーニングジムの間」です。

ちょうど50、60代はカラダにちょっとした不調が出てきたり、体力の衰えを感じ始める頃です。

70代以上になっても元気なお身体を維持するには、ここからのコンディショニングが大切になります。

しっかりお身体のサポートをさせていただきます。

今はいらしていませんが、以前は10代の学生も数名いらしていました。

10代からカラダのコンディショニングができていればスポーツに限らず、勉強にも良い影響を与えます。

*例えば、姿勢の悪い子は姿勢の良い子と比べて3割ほどケアレスミスの量が多いそうです。

#今後はジュニアのコンディショニングにも力を入れていこうかと考えています

③目的


1番多かったのは、

「運動不足を解消して、慢性的な症状を改善したい」でした。

痛みがあることで体を動かすことから遠ざかっていたり(#痛みがあってもできる運動はあります)、

在宅勤務が増え、通勤がなくなり、運動不足のせいで肩こりや腰痛が悪化してしまったり、

生活習慣病の背景があり、運動することを余儀無くされたり、

とお客様それぞれに背景があります。

ViPro-ヴィプロ-は、理学療法士の資格を有していますので、安全に運動に取り組むことができます。



そして2番目に多かったのは、

「体重を減らしたい」です。

ViPro-ヴィプロ-はダイエットジムではないので、

「3ヶ月で10キロ減らしましょう!」というわけにはいきませんが、

トータルで体重が10キロ減っていたり、右肩下がりに減っていく方はいらっしゃいます。

カラダの機能や動きをよくしていくためには、カラダを軽くしていくことも重要な要素ですので、

食事のアドバイスなどもトレーニングと併せて行なっています。



その他には、

○姿勢をよくしたい。○歩き方をよくしたい。○スポーツパフォーマンスアップ。

○体を柔らかくしたい。○産前産後のケア。

など様々です。


また、

狭心症、糖尿病、呼吸器疾患、リウマチ、不安障害、腰部脊柱管狭窄症手術後、

膝蓋骨脱臼、パーキンソン病、脳卒中後などの疾患をお持ちの方もいらっしゃいます。

*ViPro-ヴィプロ-は階段を上がって3階になりますので、ご自身で階段昇降ができる方に限ります。

*特別な疾患などがある方は一度ご相談ください。

HP:https://vipro2016.jp/

メディカルフィットネス ViPro-ヴィプロ-


『ゆるめて、整えて、鍛える。これからを楽しむためのカラダ作り。』

運動が苦手だったり、ケガや病気が心配な方のために作ったフィットネスです。

しばらく体を動かしていなくて、動くとすぐに疲れるといったことはありませんか?

肩こりや腰痛、関節の痛みなどはどうでしょう?

体が硬くて、そもそも運動が苦手だったりしませんか?

「運動は始めたいけど、スポーツジムはちょっと・・・」というあなたへ。

運動が苦手でも、ケガや病気が心配でも大丈夫。

メディカルフィットネスViPro-ヴィプロ-は経験豊富な理学療法士があなたをマンツーマンで徹底サポート。

医学的な視点で、あなたのカラダに合わせた、あなただけのプログラムをご提供致します。

<アクセス>

小田急線・千代田線「代々木上原駅」東口より徒歩5分

小田急線「代々木八幡駅」より徒歩5分

千代田線「代々木公園駅」八幡口より徒歩5分

〒151-0062

東京都渋谷区元代々木町10-8 代々木上原tt 3階

営業時間: 9:00 ~ 20:00(最終受付19:00)

休業日:日曜日

TEL:03-6868-5793

Mail:professional.life.2014@gmail.com

HP:https://vipro2016.jp/

最後までお読みいただきありがとうございました。理学療法士の資格を有していましたが、病院という枠を出て「予防事業」に取り組んでいます。体はとても大切な資産です。運動習慣と健康習慣の啓蒙をしていき、充実した日々を過ごすサポートをしたいと考えています。