(ゲーム)シミュレーションRPGでのジョブ選択の難しさについて

 最近はメッキリこのシミュレーションRPG『日本神話大戦』をプレイしている。

 最初に配置して、ジョブ選択して後はautoモードで携帯ゲームと並行して時々眺めているだけなのだが、ジョブ選択が非常に難しい。

 基本、5体出撃出来るのだが、おおよそ前衛物理型2、中衛バフデバフ型1、後衛回復1と後衛攻撃魔法型1というバランスでやることが多い。これでも気がついたときには全滅とか、後衛回復2に変更しなければいけなくなるとか。この辺りにAIの融通の効かなさを感じることがあるね。

 今はその行動じゃねーんだよ!とか、ついついAIに対してツッコミを入れたくなる。

 ピンチの時に、しっかり回復してくれない系のAIオート戦闘には、回復2枚立て。

 これ、鉄則になりつつあるな。

 50ターンとか進めて、全滅とかマジで有り得ないと思うのです。30分無駄でしかない。

 最近出た、タクティクスオウガリボーンとか、怖すぎてプレイ出来ないわ(;・∀・) auto戦闘あるかどうか知らないけど。

 

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