見出し画像

「このままで、いいのかな」という呪縛の正体

ずっと1つのことを続けていると、「このままで、いいのかな」みたいな感情に晒されて、心が野ざらしになります。

仕事も、noteも、SNSも、趣味だってそう。

動画をみたり、キャンプにいったり。なぜか、生産性を求める冷めた自分がいつも後ろでささやいていて。たまにどうしようもなく、やるせない気持ちになる。友達と一緒に遊んでいると、一人旅とかしたくなるし。一人でいると友達が恋しくなる。

ほんとうは、そのままでもいいはずなんですけどね。楽しければ。


結局、何をやってもやらなくても、続けて当たり前になった瞬間から「このままで、いいのかな」という問いから逃れられなくなって。

だから、継続って難しいんだろうなって思うんです。


たぶんだけど、「このままで、いいのかな」って感情は、成長を求めている自分の本能なんだろーなって思ってます。なんかこう、もうその場所には拾えるものがなくなったから、次のステップに進もうとしているというか。きっと、レベルアップの準備をしてる。

もう、本能のままに「楽しそう!」ってことをやってみれば、何かしらの経験と楽しさが押し寄せてきて。

ぶわーーーって、世界が広がっていく。


何かしらかき集めて、えいってやっちゃえばスッキリするかもしれない。

仕事なら、副業とか、日雇いバイトとか。ウーバーの配達員とか?趣味なら新しい料理、ハンドメイド、余裕があれば車を買うのもいいかも。友達に会いたくなったら誘ってみて、一人になりたいなら新幹線を予約する。

そういうときは、やらない理由は探しちゃいけない。反対を押し切ってでも、進むべき時なんだと思う。だから、何か、なんでも、少しでも手にしてみる。


「このままで、いいのかな」って感じると、ちょっとだけネガティブになるけど。

案外、悪いだけの感情じゃないのかも?

◇◇◇

海外旅行って、憧れますよねー。
英語力が中一の春で止まってるので、行く度胸はありませんが。

帰国子女系、英語ペラペラ男友だちが欲しい。

こういう旅行鞄もって、パリとかに旅行してみたい。
ってAmazon漁ってたら、こんなのも出てきた。

いまでも売ってるのね…。タバコは辞めたけど、ちょっと気になる…。笑

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,364件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?