見出し画像

災い転じて福となす/ゆでたまご編

昨日は、久しぶりに『おでん』をつくりました。
参考にしたレシピはこちら ▼▼▼


自分でつくってみるまでは、「おでんって、材料煮込めばいいんでしょ」くらいに思っていましたが、実際には下ごしらえが大変なんですよね。
余裕をもってつくるのであれば、二日がかりの料理です。

そんなこんなもあって、妻が外出前にゆでたまごをつくっておいてくれたのですが、これがまさかの半熟 😊
というよりも、ほぼ温泉卵に近い状態で、白身がほとんど固まっていませんでした。

割ってみた1個は自分で食べて、他の卵はゆで直してみましたが、どういうわけかうまく固まってくれません。
一旦、ゆでて冷やしてしまったら、再度固めるのは難しいのかな?

仕方がないので、残りの3個は牛乳と混ぜて、さつまいもとりんごのフルーツグラタンにしましたとさ。
そのレシピはこちらです ▼▼▼


というわけで、昨夜は和風のおでんと洋風グラタンという、珍しい食卓になりました 😊

ゆでたまごをつくり直し、おでんも無事にできましたよ ❣️
フルーツグラタンのレシピに、さらにみかんとナッツを加えました


これまでは、ネットのレシピをもとに料理をしてきましたが、昨日は初めてお菓子づくりに挑戦。
固まっていないゆで卵は、いいきっかけになりました。

昨夜も、わが家は平和な食卓でした 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?