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#0038できない=かわいそう じゃない!子供の学びを邪魔しないために


◇     はじめに

「けテぶれ」をはじめとするいろんな新たな手法や取り組みを紹介した時に必ず来る質問、ベスト1は何だと思いますか。それは、「できない子は、どうすればいいのでしょうか」です。本当にもう、ありとあらゆる先生たちが気になっているところなんですね。今日はその辺について、僕なりの考えを話していきたいと思います。

◇     「できない」を助けるべきか?教師の誤った思い込み

できない状態って本当にすぐに助けてあげなきゃいけないんでしょうか。できないとか、分からないっていうのは、かわいそうで助けてあげなきゃいけない状態なんでしょうか。できない、分からないで悩んでいるその瞬間イコール、かわいそうになってませんか。


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