#0051教育150年の知識集積を子供たちの手に。
◇ オープニング
11月の12日日曜日に、日本教育工学会というTOSSとして有名な教育実践を交流する学会に呼ばれて、そこでお話をさせていただきました。「教えない時代に教育技術はどうあるべきか」というタイトルだったんですよ。これ僕としては非常に提案ができるという文脈だなと思って、今回この文脈で呼んでいただいたの非常に嬉しかったんですね。
◇ 教えない時代の教育技術とは?
法則化運動。つまりは、教師の指導技術を高めるかみたいな話で、こういう指導したらこう子供たちがなるから、こういう指導してあげましょうみたいなことを蓄積して…みたいなことが、今の時代の子供に任せましょうみたいなことと、一見相反するように見えると。で、教師は教えちゃいけないみたいな風潮すらある。そんな時に教育技術はどうすればいいんでしょうかね、みたいな話だったんですよね。
僕の視点からすると、そして国の方針からしても、もうちょっと視野を広げましょうね、みたいな文脈ではあると思うんですね。逆上がりができるようにとか、作文が書けるようにとか、筆算の繰り上がり・繰り下がりができるようにみたいな、そういう各教科・各領域の専門的な細かい、狭く深い指導技術みたいなものは、もうほぼ飽和しているというので、いいと思うんですよ。もうあるので。
それを捨てなさい、ではなくて、もうそれは飽和しているんだから、その次の段階に進みましょうよ、というムーブメントとして、この昨今の教育会の子供主体みたいなことは、見ていくといいんじゃないかなという風に思うわけですね。
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