最近の記事
【マイナーツーファイブ】コード進行/音楽理論 No.39(コードの構成と進行パターンについてバークリー卒が解説)
▼目次 0:00 オープニング 0:50 マイナーツーファイブを学ぶために必要なコト 1:27 マイナーツーファイブの基本 2:22 通常のツーファイブワンとマイナーツーファイブの3つの違い 5:52 活用法(1)メジャーキーにモーダルインターチェンジとして活用 7:09 活用法(2)リレイテッドⅡm7+セカンダリードミナントに活用 9:30 活用法(3)ターゲットの選択でリスナーの感情をコントロールできる 10:40 マイナーツーファイブを活用するために必要なコト 11:48 まとめ コード理論・作曲・ピアノ弾き歌い・音楽が好きな方に有益な情報をお伝えするチャンネルです。どうぞよろしくお願いいたします!
【テンションの基本】コード進行/音楽理論 No.38(正しく活用するための3つのルールについてバークリー卒が解説)
▼目次 0:00 オープニング 0:48 テンションを学ぶために必要なコト 1:23 テンションの基本 2:32 テンション7種類を解説(9・♭9・# 9・11・# 11・13・♭13) 5:05 テンションを正しく活用するための3つのルール 8:38 コード分析の理解がテンションの正しい活用に必要な理由 9:24 さらに深いレベルのテンションを学ぶには? 10:10 まとめ コード理論・作曲・ピアノ弾き歌い・音楽が好きな方に有益な情報をお伝えするチャンネルです。どうぞよろしくお願いいたします!
【裏コード】コード進行/音楽理論 No.37(サブスティテュートドミナントの構成ルールと進行パターンについてバークリー卒が解説)
▼目次 0:00 オープニング 0:49 裏コードを学ぶために必要なコト 1:20 裏コードの基本と4種類の呼び名 2:57 裏コードを把握するための5つのポイント 7:15 Ⅴ7の裏コード(プライマリードミナント) 8:05 Ⅴ7/Ⅱの裏コード(セカンダリードミナント) 8:55 Ⅴ7/Ⅲの裏コード(セカンダリードミナント) 9:39 Ⅴ7/Ⅳの裏コード(セカンダリードミナント) 10:25 Ⅴ7/Ⅴの裏コード(セカンダリードミナント) 11:10 Ⅴ7/Ⅵの裏コード(セカンダリードミナント) 11:55 エクステンディドドミナントの裏コード 13:02 裏コードへの三和音/トライアドの活用について 15:09 まとめ コード理論・作曲・ピアノ弾き歌い・音楽が好きな方に有益な情報をお伝えするチャンネルです。どうぞよろしくお願いいたします!
【ディミニッシュ】コード進行/音楽理論 No.36(全3種類の構成ルールと進行パターンについてバークリー卒が解説)
▼目次 0:00 オープニング 0:51 ディミニッシュコードを学ぶために必要なコト 1:29 ディミニッシュコードの基本 2:01 ディミニッシュの不安定さの原因とは? 3:07 (1)アッシェンディング:上昇: # Ⅰdim7 # Ⅱdim7 # Ⅳdim7 # Ⅴdim7 7:56 (2)ディッシェンディング:下降:♭Ⅲdim7 ♭Ⅵdim7 10:44 (3)オグジュアリー:補助:Ⅰdim7 Ⅴdim7 13:28 進行パターンと機能の3種類のまとめと分析について 15:31 まとめ コード理論・作曲・ピアノ弾き歌い・音楽が好きな方に有益な情報をお伝えするチャンネルです。どうぞよろしくお願いいたします!
【マイナーキー】コード進行/音楽理論 No.34(短調のダイアトニックコード全29種類についてバークリー卒が解説)
▼目次 0:00 オープニング 0:49 マイナーキーのダイアトニックコードを学ぶために必要なコト 1:46 マイナーキーのダイアトニックコードの基本 2:32 ナチュラルマイナー:トライアド/三和音 4:49 ナチュラルマイナー:セブンスコード/四和音 6:33 ハーモニックマイナー:トライアド/三和音 8:06 ハーモニックマイナー:セブンスコード/四和音 9:36 メロディックマイナー:トライアド/三和音 10:53 メロディックマイナー:セブンスコード/四和音 12:19 マイナースケール3種類のダイアトニックコードのまとめ 13:35 ドリアンスケール上のコードもマイナーキーに活用できる 14:24 マイナーキーのダイアトニックコードを覚える2つの方法 15:35 好きな曲や既存曲にて分析するコトをオススメする理由とは? 16:08 まとめ コード理論・作曲・ピアノ弾き歌い・音楽が好きな方に有益な情報をお伝えするチャンネルです。どうぞよろしくお願いいたします!
【モーダルインターチェンジ】コード進行/音楽理論 No.32(構成と進行パターンについて全20種類をバークリー卒が解説)
▼目次 0:00 オープニング 0:52 モーダルインターチェンジを学ぶ前に必要なコト 1:33 モーダルインターチェンジとは? 3:32 ナチュラルマイナーのダイアトニック:三和音 5:13 ナチュラルマイナーのダイアトニック:四和音 6:27 ナチュラルマイナーのダイアトニック14種類を復習 7:15 追加の類似コード6種類について 8:11 モーダルインターチェンジは全部で20種類になる 8:59 モーダルインターチェンジを覚えやすくする方法(1) 9:59 モーダルインターチェンジを覚えやすくする方法(2) 11:54 モーダルインターチェンジの活用例(1) 13:59 モーダルインターチェンジの活用例(2) 15:54 モーダルインターチェンジの活用例(3) 19:03 まとめ コード理論・作曲・ピアノ弾き歌い・音楽が好きな方に有益な情報をお伝えするチャンネルです。どうぞよろしくお願いいたします!
【モード】コード進行/音楽理論 No.31(旋法の全7種類と習得する意味についてバークリー卒が解説)
▼目次 0:00 オープニング 0:55 モードを学ぶ前に必要なコト 1:26 モード・旋法とは? 2:00 モード1:アイオニアン/Ionian 2:41 モード2:ドリアン/Dorian 3:32 モード3:フリジアン/Phrygian 4:27 モード4:リディアン/Lydian 5:25 モード5:ミクソリディアン/Mixolydian 6:23 モード6:エオリアン/Aeolian 7:24 モード7:ロクリアン/Locrian 8:22 モード・旋法の7種類のまとめ 9:34 7種類の名前を簡単に覚える方法 10:17 モード・旋法を2種類に分けて覚える方法 12:09 モード・旋法を把握する3つの理由とは? 14:29 全12キーにモード・旋法は7種類ずつある 14:55 まとめ コード理論・作曲・ピアノ弾き歌い・音楽が好きな方に有益な情報をお伝えするチャンネルです。どうぞよろしくお願いいたします!
【リレイテッドツーマイナー】コード進行/音楽理論 No.30(RelatedⅡ-7の構成と進行パターンについて全5種類をバークリー卒が解説)
▼目次 0:00 オープニング 0:52 リレイテッドツーマイナーを学ぶ前に必要なコト 1:39 リレイテッドツーマイナーとは? 2:38 リレイテッドツーマイナーを活用する意味とは? 3:19 リレイテッドツーマイナーを把握する方程式 4:41 リレイテッドツーマイナー(1) 7:30 リレイテッドツーマイナー(2) 10:28 リレイテッドツーマイナー(3) 13:26 リレイテッドツーマイナー(4) 16:23 リレイテッドツーマイナー(5) 19:10 Cメジャーキーのリレイテッドツーマイナー5種類を復習 20:45 三和音・四和音・混在・全てオッケー! 21:32 リレイテッドツーマイナーを分析すべき理由 22:23 まとめ コード理論・作曲・ピアノ弾き歌い・音楽が好きな方に有益な情報をお伝えするチャンネルです。どうぞよろしくお願いいたします!
【セカンダリードミナント】コード進行/音楽理論 No.29(構成と進行パターンについて全5種類をバークリー卒が解説)
▼目次 0:00 オープニング 0:50 セカンダリードミナントを学ぶ前に必要なコト 1:26 セカンダリードミナントとは? 1:42 第1のドミナント 2:05 セカンダリードミナントの仕組みと3つのルール 2:41 ルール(1)ターゲットは5種類のダイアトニックコード 3:51 ルール(2)ターゲットと「矢印」の関係性を持つ 4:20 ルール(3)ルートはダイアトニックな音 5:23 セカンダリードミナントの3ルールを復習 6:06 (1)Ⅴ7/Ⅱ 8:29 (2)Ⅴ7/Ⅲ 10:21 (3)Ⅴ7/Ⅳ 12:04 (4)Ⅴ7/Ⅴ 13:54 (5)Ⅴ7/Ⅵ 15:48 Cメジャーキーのセカンダリードミナント5種類を復習 16:33 5種類を12キー全てで把握しよう! 17:13 三和音/トライアドの場合のセカンダリードミナント 18:30 三和音&四和音が混在してもオッケー 19:23 全パターンを把握して積極的に分析するべき理由 20:42 まとめ コード理論・作曲・ピアノ弾き歌い・音楽が好きな方に有益な情報をお伝えするチャンネルです。どうぞよろしくお願いいたします!
-
【偽終止】コード進行/音楽理論 No.27(ドミナントの偽終止についてバークリー卒が解説)
▼目次 0:00 オープニング 0:49 偽終止を理解するために必要なコト 1:23 偽終止の基本 2:18 偽終止3つのルール 3:27 偽終止パターン(1)Ⅴ→Ⅲ- 4:30 偽終止パターン(2)Ⅴ→Ⅵ- 5:40 2種類の偽終止の分析をオススメする理由 6:39 「偽終止+転回形」2つの進行パターンの例 8:21 「偽終止+転回形」の分析をオススメする理由 9:01 「偽終止+終止形」進行パターン(1)トラディショナルケーデンス 10:25 「偽終止+終止形」進行パターン(2)ジャズケーデンス 11:14 「偽終止+終止形」の分析をオススメする理由 11:56 偽終止のようで偽終止ではないパターン(1) 13:00 偽終止のようで偽終止ではないパターン(2) 14:44 まとめ コード理論・作曲・ピアノ弾き歌い・音楽が好きな方に有益な情報をお伝えするチャンネルです。どうぞよろしくお願いいたします!
【ツーファイブワン】コード進行/音楽理論 No.26(Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの進行パターンについてバークリー卒が解説)
▼目次 0:00 オープニング 0:51 ツーファイブワンとは? 1:36 ツーファイブワンの特徴 2:42 ツーファイブワンを構築する方程式 3:27 例1:D-7から始まるツーファイブワン 4:40 例2:G-7から始まるツーファイブワン 5:30 例3:F#-7から始まるツーファイブワン 6:47 ツーファイブワンを分析する方法 7:19 ツーファイブワンを分析する意味とは? 7:57 トライアド/三和音のツーファイブワン 8:25 三和音と四和音が混在したツーファイブワン コード理論・作曲・ピアノ弾き歌い・音楽が好きな方に有益な情報をお伝えするチャンネルです。どうぞよろしくお願いいたします!
【転回形】コード進行/音楽理論 No.24(三和音&四和音の両方でバークリー卒が解説)
▼目次 0:00 オープニング 0:52 基本形と転回形の違い 1:59 転回形を解説するための基本 2:42 転回形を学ぶ意味と事前に必要な知識 3:29 三和音/トライアドの転回形 5:24 四和音/セブンスコードの転回形 7:08 これまでのまとめ 7:48 転回形の2つの表記法 9:22 転回形に良く似た異なる2種類のコード 12:04 ポリコード&USTは分数コードの種類の1つ 12:21 ワンパターンのコード進行から卒業する鍵になる2つの理由 14:24 転回形を使ったコードの実例1 16:34 転回形を使ったコードの実例2 19:00 転回形の分析方法 20:30 転回形の分析・3つの実例 22:33 まとめ コード理論・作曲・ピアノ弾き歌い・音楽が好きな方に有益な情報をお伝えするチャンネルです。どうぞよろしくお願いいたします!