見出し画像

初めてでもすんなり出来た動画のDVD化

私は旅行が好きで旅先で動画を撮ったりしています。ついこの間今まで撮ってパソコン内に貯まった動画をDVDに焼いて保存するのにImgBurnとかDVD Flickというソフトも有りかなと思ったのですが、複雑で機能の使い方を覚えるのに時間がかかるし、ソフトが出来たのもだいぶ前なのでウィンドウズ10でまともに動くかどうか分からないのでやめました。そこで「dvd 書き込み ソフト 無料」とグーグルで検索し、その中でFreemake(フリーメーク)というサイトの «Windows用のDVD書き込みソフト | 自作DVDの作成方法» という文章が目に留まりこのサイトを選びました。自分はあまりパソコンは詳しくないので出来るだけ簡単に使える方がいいですからね。

ウィンドウズ7のサポート終了間近に迫った去年12月にPCショップで27000円買った中古のWindows10搭載東芝ダイナブックR734にFreemake Video Converterをインストールして使いましたが、作動は安定しています。ソフトには綺麗なインターフェイスがあり、また難しい機能はなく、簡単な機能のみですのでインストールしてすぐに誰でも簡単に操作できると思います。ダウンロードする前はウィルスの心配はありましたが、実際はインストーラーは広告もウィルスもなかったので安心しました。

dvd 書き込みソフト freemake 1

そして中々良い感じのDVDメニューを作れるし、テンプレートをリストから選択も可能です。休みの日、海、パーティ、子供用様々なテーマに合った画像が用意されていてDVDメニューの背景用にダウンロード出来ます。ただスタイリッシュなテンプレートは有料版ソフトのみにあります。有料版ソフトを購入する前にまず確かめてみたい場合はお試し版1週間0.95ドル(約100円)を購入して使ってみるのをお勧めします。ここでの注意点はもしこのお試し版を使ってみてソフトが気に入らなかった場合、freemakeサポートにメール(日本語でも大丈夫です)にて定期購入、永続版購入のキャンセルを伝えることを忘れないようにしなければなりません。

dvd 作成 ソフト freemake  2

DVD変換ソフトもそうですが、他のソフトでも何もかも自由に使えて全部タダというのはありません。Freemakeの場合は一部有料の機能はありますが、無料の機能だけでも動画の録画や編集が十分に出来ます。もちろん最初はダウンロードするのは大丈夫かと不安はありました。しかし実際は日本語の説明も書かれているし、サポートも日本語だったので安心して問題なくダウンロード+インストールしてすぐ使えました。動画をDVDに保存したい時、このソフトはお勧めです。

このソフトのインストール、使用方法はこちらのページから確認できます。https://www.freemake.com/jp/how_to/how_to_convert_video_to_dvd

最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?