田酒彗星

【西田酒造】 田酒 彗星

【三行紹介!】
・彗星100%真っ赤なラベルの専用感たっぷり赤瓶!

・ほのかな蜜柑の様な香りと味わい

・塩焼き魚との相性ぴったり♪ スダチやレモンの代わりクイっとどーぞじゃの♪

本日の一杯は青森県は西田酒造より

                         田酒 彗星

                を紹介じゃのっ!!!

味わいチャート

 蜜柑の様な香りと甘味を感じれる、田酒の中ではかなり甘さが際立った一杯じゃの!

 ラベルのシャ〇ザ〇の見た目に比べと、拍子抜けするくらい優しい味わいをしておるんじゃのっ♪

 冷やしても温めて甘味が引き立ち、塩味のある肴と合わせる事で甘さが更に引き立って美味しくなるの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 肴としては塩を振った焼き魚が最上じゃと思うがの、塩の焼き鳥や、鳥皮の唐揚げ、枝豆なぞも良いかもの?

 

【FUKA🍶BORI POINT】
 今回のFUKA🍶BORIは 彗星 じゃのっ!

 彗星は2006年に登録された北海道の酒造好適米での、わりと新しい目な品種なんじゃのっ!

 特徴としてはの、同じ北海道の酒造好適米『吟風』に比べると、硬めで少し溶けにくい性質をしておるようじゃのっ! その上、耐寒性に富んでおり、寒い北海道にはより合った米なんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 今回の一本としては、柔らかで程よい甘味を感じられたがの、他の彗星の日本酒を呑んで比べてみたいところじゃの~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?