制作記録を書こうと思いました

初めまして、蒲田法子と申します。

趣味で音楽活動をしている者です。楽器を吹いたり、合唱に参加したり。

COVID-19の影響によって今まで通りの活動が出来なくなっているのは記憶に新しいことと思います。そんな中で、新しい演奏活動・発表のカタチとして「リモート合奏(唱)」「テレコーラス」などといった物が生まれました(といっても実は昔からネットの世界ではこういった単語で表される前から存在していたのですが…)

今更説明するのもあれなのですが「リモート合奏(唱)」「テレコーラス」とは、メンバーが一か所に集まって収録できない時に「多重録音」という手法を取る事によって、仮想的にですが「皆で演奏ができる」んですね。こうして現在、この「新しい様式」の作品が次々と生まれているわけです。

私も例に漏れずこの流れに乗る事となり、ある作品を発表し更にはコンテストへ応募するに至りました。

多重録音自体はやった事がありました…しかし大々的に発表するのは今回が初めてです。本格的な(?)MVを作ったのも。

つまり、ここに投稿してみようと思ったのはこうした「新しい様式」に挑戦していく過程あるいは軌跡を記録しておきたくなったからです。

前置きが長くなりましたが、以上のような内容を中心に書いていきます。何分素人なものですから、どうか温かい目で見て頂ければ幸いです。

気が向いたらという感じで更新頻度は低めになるかと思われます、悪しからず…m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?