わたしが転職したい理由

社会人一年目。給食委託会社で管理栄養士として病院で働いています。わたしがなぜ、転職したいかについて、書きたいと思います。

□そもそもなぜ委託会社に就職したのか

まず一つ目は資格を使って仕事をしたいと思っていたからです。だから、ほかの一般職なんて全然考えていませんでした。だいたい管理栄養士の資格が使える業界は、直営の病院や老健、給食委託会社、ドラックストア、調剤薬局、保育園です。直営の病院はスキルが一番身につくし、かっこいいけどなんかやだな、、、でも管理栄養士としてのスキルは身につけたい!!委託会社とりあえず入れば、給食管理するし、なんらかの管理栄養士としてのスキルつくだろ!っと思って選びました。あと、スポーツ栄養にも興味あったので、委託会社ならなんか色々道がありそう!と軽い気持ちで選んでしまったのです

□実際に就職してみたら、、、

わたしは500床の病院に配属されました。いざシフトを見てみるとびっくり。基本が早番で毎日5時出勤。大量の検品に、大量の洗浄。朝はとっても忙しくて、水すら飲みに行けなかったり、、、献立もサイクル献立で、ほとんど新たに考えることはないそうで(まだやらせてもらってないですが、、)残業の日は確定4時間プラスで残ったり。無心になってただただ行う。顔も知らない患者さんに食事提供も、提供している実感が湧かなくて、毎日の業務がただの作業になっていました。あれ、スキルを身につけたくて入社したのに、作業しかしてないじゃん、って気付いて、成長してないって気付いて、一気に仕事がきつくなりました。

□自分のこと、なにも知らなかった

わたしは自分のこと、なにも知らなかったんです。わたしは入社して、常に成長できる環境が、モチベーションだったんです。そこで、転職しよう、わたしはそう思いました。

□これからの記事

今は転職するべく、業界研究や自己prを考え中です。転職できるのか、これからの生き方や、1人の人間としての考えなど、書いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?