見出し画像

オンライン版マーケティングタウンが面白くて奥深い(備忘録としてのルールまとめあり)

5月から始まったNサロン。
6月に入ってもゼミ&特別講座盛り沢山ですが、今回は6月6日に開催される「日経特別講座:経営視点を体験で学ぶマーケティングタウントレース」についてちょっとした予習noteです。
(Facebookとかから来てルールまとめだけ見たい人は目次から下に飛んじゃってください!)

Nサロンでマーケティングを学ぶよ!!

と、こちらの記事を貼ったものの、内容がこれから変わっています。
本来オフライン開催で全員ボードゲームをする形式だったものを、コロナ情勢を鑑み代表者のみ集まってボードゲームをし、それを他のメンバーがオンラインで見て学ぶ、という形にしたのが↑の記事の段階、だと思うのです。
が、6月6日に行われるのはこちらを使用した講座にパワーアップしています。

2020年5月11日より提供開始された新サービス「Marketing Town the Team」。
先月!!!!すごい!!!!!!
このコロナの中、オンラインでのサービスに仕様変更しリリース……
すごい!!!!!!!!!(大事なことだから二回言った)

今回のNサロンでの「マーケティングタウントレース」はこちらを使っての講座となるようで、昨日(6月2日)に予習会に参加、デモプレイをさせていただきました。

私、オンラインでのボードゲーム初めて……というか、そもそもボードゲーム自体ほぼやったことがなかったのですが、まず率直に楽しかった……!!

「Marketing Town the Team」は端的に説明すると、5人で一つのお店を経営し、営業利益の最大化を目指すゲーム。
5人それぞれに特殊能力を持った役職がついており、毎月各1ターン行動して、市場調査をしたり広告を打ったり、商品を仕入れたり売ったりしていきます。

戦略会議は3半期に一度しかなく、行動時は相談できないため、戦略会議の時間(短い!)にいかにうまくコミュニケーションを取り、毎月明らかになったり変化したりする市場にメンバーが時に柔軟に、時に他のメンバーを信じて対応できるかが鍵となる……気がしています!(デモプレイを7ヶ月やっただけの雑感だからね!)

ゲームバランスが絶妙に厳しく、気をぬくと3半期ごとに店舗にかかる固定費ですぐに倒産しそう、というなかなかシビアな感じ。
あ、ゲームバランスとかしたり顔で書いてみましたが、全然ボードゲームやったことないんだったわ。
ボードゲーム初心者には厳しかっただけかもしれませぬ。

とりあえずデモプレイをしただけですが、楽しい!そして怖い!!

ツイートしたとき知らなかったけど、「Marketing Town the Team」、普通にオンライン型ビジネスゲーム研修でしたわ……怖い!!!!!
昨日デモプレイ時にブランチングマネージャーがセールスマネージャー(私)のスキル発動できるように出店してくれたのに、現金作るのに必死でスキル発動できず、復習(本番6日だから予習だけど)としてルールまとめてる時にそのことに気づいてもんどり打ってたけど、これ企業研修でやったら「あいつ何もわかってねぇな……」ってなるやつ!!
怖い!!!!!

いや、これを通して理解を深めていくから、終わった後に理解してればいいんだよねソウダヨネ……。
コワクナイヨ〜〜〜〜。

ということで、ゲームのルールをしっかり理解してた方がゲームも楽しめるし学びも深まるよね!と、勝手に自分でルールをまとめていたのですが、共有OKがでたそうなのでこちらに置いておきます。
もともと自分用のつもりだったので字が汚く、画面構成も甘く恐縮ですが、Nサロンメンバーの理解の一助になれば幸いです。

※私の理解でまとめていますので、間違いがある可能性は大いにあります。
その場合はぜひ教えてくださいませ!!!!

「Marketing Town the Team」のルールまとめ

☆基本的には共有されてる「財務シート&ルールサマリー」を見てね!☆

!ざっくりおおまかなルール!

5人で一つのお店を経営するよ!目標は営業利益を最大限だすこと!
・それぞれに役職がついていて、得意なこと(アクション時のボーナス)があるよ!
・普段は数期やるけど、今回は1期(1年)のみの経営だよ!
3半期ずつに戦略会議があるよ!
→最初のみ5分、それ以降は2分だよ!
・ブランチングマネージャー→プロモーションマネージャー→セールスマネージャー→バイイングマネージャー→リサーチングマネージャーの順にアクション、その後競合カードを引いて1ヶ月が終了
・4ヶ月分終わったら固定費(店舗数×50万)発生→戦略会議を経て、次の3半期に突入!(つまり固定費は年三回発生するよ!)
・4月から始まって3月までの1期分経営しきったらおしまい!

(テンションがおかしいのはちょっと眠いからです。
 生暖かく見守ってください。)

以下、盤面や各アクションなどについての説明画像です。
自分用だったので字が汚くてすみませんが、読めないところやわかりにくいところ、「違うよ!」ってところがあったらコメントください!
(スキャンしたら鉛筆線消えたのでiPhone撮影の写真です…見えるかな…)

☆盤面☆

画像1

☆アクション☆

画像2

画像3

ちょっとわかりにくいですが、「自分(店舗)の周囲マス」と書かれているところは「自分がいる(店舗がある)マスとその周囲マスの9マス」です。

☆恐怖!競合カード!☆

画像4

……わかりますかね……???
当日はみなさん1度デモプレイもあるそうなので、それで理解は深まるかと思います!
個人的にはノートPCでも、ルール見ながらZOOMの画面見て…というのが結構きつかったので、スマホやiPadなどの方はもっとキツいかと思います。
事前に手元に「財務シート&ルールサマリー」をプリントアウトしておくことをオススメします!

それでは、6月6日にお会いしましょう☆

ナイスマーケティング!!!!!

いただいたサポートは娘たちとの楽しいことに使わせていただきます!