見出し画像

スペインサッカー、フットサル指導者ライセンスモニトール取得!

こんにちは!kenyaです。かなり期間が空いてしまいましたが、久しぶりの更新です。今回の記事はスペインサッカー、フットサル指導者ライセンスであるモニトールを取得した話になります。今回の記事は無料ですので、安心してください!笑

このモニトールライセンスですが、スペインでは入門的な資格とされており、今回私が取得したのは、AFENというスペインの指導者養成機関でスペインサッカー協会と文科省が認可しているようです。AFEN以外にもスペインには指導者養成機関があるようで、そこでもモニトールライセンスを発行しているようです。今回はサッカー留学会社大手のユーロプラスの代表が運営している指導者の資格発行などを行うIFCOという団体の講習会を受けて取得しました。

今回の記事はこんな方向けです!
・サッカー、フットサル指導者に興味がある方
・サッカーやフットサルの指導をしている方
・海外のサッカー、フットサルライセンスに興味がある方
・学ぶ方法を探している指導者の方

目次
・ライセンスを取得した理由
・取得にかかった費用、時間
・取得してみての感想


ライセンスを取得した理由


まずは今回、サッカーとフットサルの2つのモニトールライセンスを取得した理由ですが、これは単純でスペインサッカーや育成に興味があったのと、指導やサッカーについて学びたかったからです。私は元々新卒でスペインの4大スポーツ新聞の日本語版サイトを運営する会社に内定をもらいました。また、大学4年次にスペインへの留学を考えたこともあり、以前からスペインサッカーやスペインには興味がありました。今ではサッカースクールを運営していますが、その後もライターとして、スペイン系のサッカースクールを取材させてもらったり、今でもスペインサッカーやスペインの育成には興味、縁があります。お金を貯めてスペイン行きたかったのですが、そうしているうちに世の中がこういう状況なので、しばらくは難しいでしょう。

それでも、指導者として学びたい思いがあり、色々調べているうちにIFCOがモニトールライセンスを発行していることを知り、受講してみました。
なお、以前はスペインから講師が来日していましたが、こういう状況で日本には入国できないため、通信型の講座となりました。受講は数時間の動画を見て、その後チェックテストを受講し、合格することで資格が取得できるというものでした。


取得にかかった費用、時間

ここからは取得にかかった費用や時間について書いていきます。まず、費用ですが、サッカーとフットサルの2つのモニトールライセンスで合計で7万円ほどかかりました。そして、時間はどちらも3日間でした。内容は詳しくはかけないのですが、サッカーのモニトールは理論が前半、後半はロンドについてでした。講師の方は元FCバルセロナのカンテラ(下部組織)コーチで、ロンドでは実際にバルセロナが行っていたトレーニングの紹介などもありました。次に、フットサルですが、こちらは、前半部分が方法論(メソッド)、後半部分は攻撃や守備の戦術的部分や実際のトレーニングメニューなどについての講習となりました。サッカーもフットサルも前半部分で理論的なことを学び、後半部分は戦術や練習メニューといった実践に近づけた内容となっていました。

理論の部分では、指導者として大切なことや、トレーニングの目的、プラン決め、練習時間や内容などについて学ぶことができ、後半部分では戦術的なことや実践に近い内容を学ぶことができました。

ちなみに、受講期間は受講開始後1ヶ月間ですので、忙しい方でも毎日少しずつ学ぶことはできると思います。

取得してみての感想

最後に、取得してみての感想ですが、結論からいうと、受講してとても良かったと思っています。取得はあくまで手段であり、モニトールライセンスを取得したから、指導力が上がる保証はありません。ただ、理論やサッカーの戦術などを学ぶことは非常に大切で、常に知識をアップデートし、現場で生かす必要があると思っているので、とても良い学びの機会になりました。
今回、受講して良かったこと、良くなかったことをそれぞれいくつか挙げてみます。

・良かったこと
・通信講座のため、1ヶ月間の受講期間の中で自分のペースで学べる
・ビデオによる映像受講のため、何度も見返すことができる
・テスト内で講師への質問ができ、回答をもらうことができる
・補助教材が用意されており、受講期間終了後も教材を見ることができる

・良くなかったこと

・オンラインのため、指導実践等の実技がない(状況的には仕方ないですね)
・費用がやや高め(回4万円程度)
・補助教材に誤字やミスが見られる

IFCOの問い合わせへの対応等含め総合的には満足しています。1番はオフラインでスペイン人から直接の講習を受講したかったですが、このような状況なので、仕方ないかと思います。もしスペイン人に直接講習会を行ってもらえる機会があれば、是非参加したいと思いました。

なお、IFCOについては、スペインのモニトールライセンス以外にもモンテネグロサッカー協会のライセンスやブラジルサンパウロ州のフットサルライセンスなど、サッカー、フットサル関連のライセンス講習会を多く開催しているようです。全て、〇〇協会や指導者養成機関の公認とされています。ただ、実際はどうなのかは分かりませんが、これらの講習会を受講することで学べることはたしかだと思うので、日本のみならず、海外の指導へ育成、サッカー、フットサルの戦術を学びたい方は受講を検討してみると良いと思います。ただ、大事なのは資格を取ることではなく、学んで知識をアップデートし、現場でどう生かせるかだと思うので、資格取得が目的になっては良くないと思います。学んだだけで終わらず、指導に生かせるようにしていきたいと思います。

最後まで読みいただきありがとうございました!サッカースクールの経営やライターなど、様々な情報を発信していますので、他の記事も是非お読みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?