見出し画像

【IRIAM】枠周りの基本 していいことだめなこと【ルーキー用】

どうもRavitRabbit所属1期生ヤニカス弾き語りお兄さんの黒瀬です
今回の初心者シリーズ というかこれが第1弾なのですが

アカウントを作ってからデビューまでの間に枠周りをどうしたらいいのか
という問題について掘り下げて行けたらいいなと思っています!
これまで別のアカウントでイリアムの応援ptの解説とか書いてきていますが、結構耳にするのが 文字を読むのが苦手 と言うお話。
今回そんな方には辛いぐらいに文字数が多いのでわかりやすくタイトルを区切っています。気になるところだけ内容を読む!と言う見方もできると思うのでサラッと読んじゃってください。

キャライラスト:万福乃 オト

そもそも枠周りって何?

枠周りという単語の起源はわかりませんが、基本的にはライバーが他枠を巡り技術を学んだり枠主と仲良くなったりその他ユーザーへ自己の認知を上げる行為だと思って大丈夫です。
そのためリスナーさんが使う枠周りという単語とは少し意味合いが変わってきますし、もしリスナーさんが使うのだとしたら枠周りではなく枠巡りだと思いますね・・・
何はともあれ、枠周りという言葉には業務的な意味合いが多分に含まれますので、堂々と枠周りしています!という宣言だけはしないようにしましょう。


ところで・・・

みなさん枠周りってしますよね?
よくない枠周りしてるなーって人はみてるとわかると思うんですけど
じゃあ逆にいい枠周りってなんなん?って話ですよね
今回の記事はそんなあなたに俺がしていた枠周りパターンを教えちゃいます!
が、その前に!

枠周りの基本的なNG

枠周りの基本というよりかはマナー的な話にもなってきますが
これができないならいっそ枠周りをしないほうがいい!まであるので注意してください

〇求められていないのに自己紹介を打ち込む
〇挨拶だけしてタスキルする
〇誤タップだからといってタスキルする/誤タップ申告する
〇立ち絵いじりをする
〇知識披露する
〇過度なコメント連投
〇仲がいいからと言って過激なコメントをする
etc…

基本的には社会常識に通ずるところがあります。そもそも人と人とのコミュニケーションなので、普通に挨拶をして当たり障りのない会話からスタートするのって当たり前の話ですよね。

そしてあなたのコメントは他のリスナーに見られています。
あなたが他のリスナーのコメントを読めるように他のリスナーもあなたのコメントが見えるのは当たり前ですよね。枠周りをしているのですから印象が悪くなるようなコメントをするのは馬鹿です。頭イカれてます。
コメントを入力して送信する前に 言葉が強くないか とか 他の人を不快にしないだろうかということを考えてから送信しましょう。

顔出しだけ!をしない

顔出しですー!って入ってすぐ抜けたり 5分間ROMったりして抜ける人はもうそれやめてください。
顔出しだけする枠周りは印象が最悪です
もし自分が枠をするようになって毎回『顔出しです!ごめんなさい!』みたいな準備中のライバーさんがいたらどう思いますか?特にコメントしていくわけでもない人の名前の覚えが いい印象 なわけもないですよね?

枠周り失礼しますとコメントしてはいけない

そもそもの話として枠周りというものが存在はしているものの、枠周りですと堂々と言われるといい気はしないものです。
枠周り失礼します! 枠周りに行ってきます!など あ、私の枠って枠周りだったんだ・・・と思わせる内容のコメントはしないようにしましょう。ライバー同士って結構シビアなつながりから始まりますので気をつけておきたいポイントです。

『枠周りで来たんだとしたらデビューしたらもう来ないな・・・。』って思われた時点でそれ以上のつながりの発展はありません。

ライバーとは会話しないのリスナーにメンションするのやめろ

これ最近よく見かけます。ほんまにやめな?????
ライバー同士って競合他社になります。
仲良くしててもお互いの顧客をはいどーぞと開け渡せるわけもないですよね。

自分と会話しないのにリスナーとだけ会話する準備中のライバーもしくはデビュー後のライバーってどう思いますか?
リスナー=客 なので客と仲良くなって自分の客にしようとしている別企業と捉えられます。リスナーのことを客だと思っているライバーさんではなくても印象はとても悪いので、メンションをなるべくしないようにしつつ枠主と仲良くなるようにしましょう。

枠主と仲良くなって楽しく会話しているのを見せれば他のリスナーさんもその話題に乗ってくるので それからリスナーさんと仲良くなればいいです。奪うなとは言っていない むしろ奪え

長く居るのにプチギフすら投げない/バッチも取らない

事務所によって準備期間ってまちまちだし 個人なら尚更ですよね
その間の期間がどれだけあるかはわかりませんが、個人的に枠周りに必要な期間は3ヶ月ほどだと思っています。

確かによく来てくれるしコメントしてくれるし嬉しい!でもバッチをずっと取らないのは何・・・?そう思われるの嫌じゃないですか?きっとそのライバーさんも少なからずガチイベを走ると思うんですよね せめてそこでしらすまんでいいのでバッチ取ってみてください。かなり印象が良くなる!とは言いませんが、悪くはならないと思います。

もちろん強制ではないですし バッチ取らなくていいよ!って言う人もいると思います。でもバッチを取るという行為が自分の交友関係の一助になるならやらない手はないですよね 200ptぐらい課金しろ。

ライバーがやることに一々疑問をぶつけるな

完全初心者の時は仕方ないです。何が何かわからないため当たり前として質問はしたほうが自分のためになります!が、枠の雰囲気をガラッと変える行為でもありますので それってどうしてそうなるんですか?と言う質問は本当にタイミングを考える必要があります。なるべくその手の質問をせずに済むようにこのシリーズを始めているわけですがまだ1記事目なのでね・・・。

もし事務所勢なら 気になったことがあって と質問してみるとか 先輩の枠での出来事ならDMして後から聞く。などと言うやり方をした方がスマートです。

そして題目にあるように 一々疑問をぶつける と言う行為は愚行です。
意図せずともその枠が質問者のためにあるかのような状態になってしまうので配信の進行妨害になるのでやめましょう。

リスナーなのにリスナーを撃退するのは営業妨害

その枠に厄介リスナーが現れた!どうしますか?
みたいなシーン割とありますよね。ライバーさんがあわあわしながら対応してて見ていられなくなる状態とか・・・でもこれリスナーが対応するのって全面NGなんです。

あなたもコメント欄にいる間はリスナーでしかないので厄介リスナーからしたらリスナーに喧嘩売られたんだがwwwになります。そしてそこで喧嘩に発展したらさらにその枠主はどうすることもできないままコメント欄だけ燃え盛る状況になります。

厄介なリスナーが現れた時はライバーが対応しなくてもあなたがその人をブロックしてください。あのリスナーさん有名な荒らしだよ!ってDMしてみるといいかもしれないですね。まぁ助言もグレーですけど・・・枠主さんが対応に困ってるフリをしているってこともありますので、そこはお互いの関係値次第で対応をお願いします。

キャライラスト:万福乃 オト

黒瀬が前世でしていた枠周り方法

1 そもそも固定リスナー化する方法

これが1番簡単なんですけど難しいです
固定リスナー化してしまえばその枠主にもリスナーからの認知度も軽い枠周りをする何倍も良くなりますが、その枠の雰囲気とか枠主の声への好みとかもあるので そもそも固定リスナーになれる枠を探さなきゃならないことが難点です・・・。
そこのリスナーと馬が合わないなどもありますし問題も多いですが
もしそのライバーが大手さんだとしたら色々なライバーも来てると思うので横のつながりは強くなると思います。

俺の場合 そもそもリスナーからのライバーだったので意図せずとも固定の枠っていうのが生まれていました。そのつながりが当時の初速につながったのだと思います。

2 定期枠がしっかりしている枠に同じ時間で行く

何時から何時としっかり決まっている枠は回る順番を決めやすいのでそういう枠をメインで組みながらゲリラの枠を回ると効率がいいです。定期の枠の時間がきっちりしている枠はそれだけ固定のメンバーも揃いやすいためリスナーさんとの繋がりも強くなると思います。推しの枠に毎回居る準備中のライバーさん というイメージだけでもかなり違ってきますからね!

そもそも準備中のライバーって枠主に宣伝してもらいやすいものになってます。それでも宣伝してもらえないのだとしたら枠主のスタンス的なものなのか そもそもあなた自身が少し問題を抱えているのかもしれないので我が身を振り返ってみるといいかもしれないです。

3 他枠で出会ったライバーさんの枠に行ってゲリラでバッチを取れ

さまざまな枠に行っていると良く見かけるライバーさんとがいると思います。こちらからその方を認知できているということはその方からもきっと覚えられていると思うので思い切って『よく見かける方だなーと思ってきました!』とかコメントして枠に行ってしまいましょう。もし覚えられてなかったとしても『誰の枠であったっけ・・・』みたいなことを言われたら断りを入れてから具体的な名前を出せばいいのでそこから話が盛り上がると思います。

そうして話をしているうちに条件2の星1バッチも達成するし長いこと居座れそうな枠であれば条件1でバッチを取るのもいいかもしれないです。バッチをとってくれるだけで印象もガラリと変わるし、自分のバッチ一覧に名前があるため覚えがいいです。

4 入室耐久の枠に行って応援コメントと配信ツイートをする

入室耐久と言うだけで結構入りやすい企画になっていますよね。そんな企画ですが落とし穴がありまして・・・ただ入るだけだとすんごく印象が薄いです だってみんな入室耐久100とかしてるもん 100人も覚えらんないよ。おすすめはなるべく開始から早く入室して そこからくる初見さんに対して挨拶する役をするとか、だんだん疲れてきたライバーさんを励ますコメントや そろそろ入室減ってきたな?ってタイミングで配ツイするとそのライバーさんにとっては認識度が上がりますのでもし入室耐久に入るとしたらなるべくサポートしてあげるといいかもしれません。

だからと言って過度に目立つようなコメントをするのはNGです
『いらっしゃい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』
みたいなコメントは初見さんからすれば圧にしかならないので普通に挨拶するぐらいで大丈夫。

5 バッチ耐久を狙う

ここまで読んでくれた人ならもう今更理由を言う必要もないとは思いますが、バッチというのは印象が強く残ります。というかそりゃ金使わせてんだから覚えてないとおかしいわけで!!!!そしてバッチ耐久という企画は初見さんもとって欲しいなー!という淡い期待の皮算用込み込みでやるものなのでそのうちの1人になってそこから通うようになるととてもスムーズにことが運びます。きっかけの一つとするのに最適ですね。

やはりバッチというものは特別なものです。コメント欄で色がついているだけで目線が誘導されるので、よく行く枠であればあるほどバッチはとってしまいましょう。

6 イベントの3〜5日目を狙う

イベントというのは初見だろうがなんだろうがギフトが欲しいものではあります。どこかで会っただけ みたいな人でもイベントで投げてもらえると脳内に人物像が残りやすいです。ただ、イベントの初日や2日目 6日目7日目は結構ピリついた空気があったりします。その時に初見です!って入ってもそこまでイメージは残らないのでなるべく中間の休憩企画系をしている時やそれこそバッチ耐久をしている時などに初見入りしてラストランまでお付き合いをする という形をとることができればラストランで途中から来てくれたけどずっと付き合ってくれてありがとう!と言われること間違いなし。まぁ言われないでしょうけど。それでも印象には残ると思うのでそれをきっかけにリスナー化してしまってください。

7 あえて同性の枠に行く

同性の枠。行ってますか・・・?俺は結構いきます 純粋にその人たちが好きだってこともありますが 異性のリスナーへの対応の仕方を学ぶ機会になったり 同性だからこその悩みをお互いにぶちまける相手になったりします。色々と都合がいいのでできれば同性のライバーさんと仲良くできるといいですね。

異性のリスナーは同性の枠に多いし、同性の枠にいるということはワンチャンを狙えます。まだ推しが決まっていないようなリスナーさんを探しましょう。

男である俺の場合 女性の枠に行くのはただの趣味です
女性枠には男性リスナーが多いのと、そこにいる女性リスナーはその人が好きだから居ることが多いです。他の枠にも行くタイプのリスナーさんじゃないってことも多いので 同性の枠にいる他のライバーも少しつまみたいなって思っている異性リスナーを捕まえることを意識してみてください。

8 同じ事務所の枠に超ロング滞在

同じ事務所のライバーの枠に行く だけでもいいんですけど、それだけだとただ同じ事務所をめぐるだけになるのでおすすめとしてはロングに滞在することです。ずっとその枠にいることで同じ事務所の〇〇が居る。と認識されますし 枠主から同じ事務所の〜・・・という普通に名指しでおすすめしてくれるパターンもあります。そのライバーさんがいうなら一度は行ってみようと思ってくれる人もいるはずなのでフォローを稼ぐにはもってこいですね!
ただしあからさまにアピールするのはNGです うまい具合に自分の紹介をしてくれそうな話題に持っていくことが大事です。

キャライラスト:万福乃 オト

色々と書いてみましたが

ここまでで6000字オーバーなので読むの疲れたでしょう お疲れ様です
全部覚える必要はないし 俺も細かくは記憶していませんが、それでも知っているのと知らないのとでは無意識の行動が変わって来ると思います。
当たり前のことをさもすごいことのように書いている本記事ですが、この内容すらわからない人がいるのもイリアムの現状です。

ぶっちゃけ枠周りってクソだりーよな!!わかるわ!!
それでもやらないと伸びれないのがイリアムだ!諦めろ!!!
俺は今回枠周りをほぼしてないけど割と後悔してんぞ!!!

ルールやマナーであったりなど本当の根っこの部分はその人その人の記憶から形成されるものだと思っていますので、人に見られる仕事をしているみなさんであるからこそしっかりとした経験や知見のもと 活動していっていただけたらなと思います。

普通に対人だと気をつけていることもなぜかネットを通じての会話になると軽視しがち。きっちり関係性を築き上げて友達の輪を広げてもらえたらいいと思っています。リスナーは容赦なく奪ってよし。

キャライラスト:透明 白紙

ここまで閲覧ありがとうございました。
次の記事の内容はまだ考えていません(いつもの)
それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?