見出し画像

【IRIAM】ルーキー用解説シリーズ始まります【現役ライバー】

株式会社FunnyBunny Vライバー事務所RavitRabbit所属1期生
ヤニカス弾き語りお兄さん  黒瀬 斑乃風です。
イリアムでは仕事をしつつ雑談を中心とした弾き語り枠してます
もうわけわからんな・・・

個人的には久々のNoteだー!って感じなんですけど
ここでは初めましてです!
去年までに書いてたNoteではイリアムの応援ptについてや
ライバーの配信の準備から枠の回し方までを書いていました
それを今回黒瀬として再投稿することになりましたので
これからどうぞよろしくお付き合いください!!

内容はタイトルの通りなんですが 知り合いのライバーさんがデビューしてから困っていることが多い印象を受けて、だったらまたNoteに色々書いてもいいかな?って思ってこうしてまたキーボードをカチカチしております
今回は自己紹介とどういう記事にするの?ってところを書いております!

ひとまず黒瀬ってどんな人?ってなっていると思うので
こちらをどうぞ!!

自己紹介

オリジナル立ち絵 イラストレーター:Viora

ライバー名 黒瀬 斑乃風(くろせ まだらのかぜ)

年齢    未公開(ということになっている)

趣味    キャンプ(ソロ多め) 乗り物(86からキャンプ用ノアに乗り換えたところ) サバゲー(AK系が好き) プラモデル(なっちん推し) ゲーム(FPS  サンドボックス ローグライク) 熱帯魚(ポリプテルス等)

好きなもの タバコ 少し凝った料理 解像度の高いリスナー

嫌いなもの 信用していた人からの裏切り行為 ギャンブル お酒

枠内容   弾き語り 講座 雑談 料理 etc…

タバコ   peace aroma loyal

ギター   ovation セレブリティ 

活動内容


イリアムライバー

Vtuber

RavitRabbit公式Youtubeチャンネル らびらびチャンネル投稿者(予定)

FunnyBunny公式TikTok投稿者 (予定)

RavitRabbit所属Vライバー うの ののはプロデュース

黒瀬「まぁ、見てってよ」イラストレーター:透明白紙

長期目標

イリアムでのSランク到達
イリアムフォロワー1万人到達
を掲げて活動させていただいております!
イリアムライバーは半年から1年の間に引退してしまう人っていうのがとても多いので、長く愛されるまったりとした時間を過ごすための枠づくりを基軸とさせていただいているため こちらあくまで目標であり数年かけてしまえ!と思っています。
まずはうちの枠に遊びに来る人を増やしていきたいですね。

短期目標

イリアムでこれがしたい!ということがまだ見つけれていないのでなかなかに難しいところですけれど・・・
ライバーとしては小さなイベントから大きなイベントまで気になったものに参加していき、その傍らで事務所ライバーとしての責務を果たせていけたらいいなと思っています。その活動の内容が上記にあるYouTubeであったりプロデュースだったりしますが、最近はそちらがメインの活動になっているような気がしないでもないですね
事務所公式チャンネルと個人のチャンネルは完全に差別化して行きたいと思っています

雑談

ある程度の理解度は得られたでしょうか

なぜアカウントを変えてNoteを再開しようと思ったのか
Youtubeの動画の内容は?とか質問もあると思うのですけれど
実は以前のアカウントがイリアムでは結構有名なアカウントでした それこそ“ライバーなら一度は見てるだろ!“と言われていたほどです。多分。
もしその記事を見たことがある人がいたら あぁ、あいつか。ってなってそうなぐらいですけどもう向こうで詳しい話はしないと思うのでこちらをフォローしておいてください。と言っても色々深掘りするのは半年から1年ほど後になるとは思います・・・とりあえずルーキーの助けになる記事を書きたい。

イラストレーター:万福乃 オト

なぜNoteを再開しようと思ったのか?というと

以前のアカウントを停止させてから数ヶ月離れているだけだったのに全体的に見たイリアムライバーさんの知識レベルがガクっと下がった印象を受けたからです。まぁ個人的にはそれでもいいんですけれど、今回の狙いはイリアム全体を〜っていう前のスタンスではなくうちの事務所のルーキーの助けになればいいな!という狙いがあります。他のライバーより知識獲得のステップが早いライバーたちになれば自ずとアプリ内での活動も鮮やかになっていくのではないだろうか?と思っています。
代表とお話をしていてこれは知ってて放置するには忍びないなと思ってしまいまして、いつものお節介が発動しております。

なぜYoutubeもするのか

実は以前のNoteを投稿していくうちに「文字を追うのがしんどい」という人が現れるようになってきたんですね。これは書き方の問題だろうか・・・?と色々試してみたんですがどうやらそうではないらしい。確かに文字書きは初心者なので読みにくいだろうし、小説というわけではないので飽きるまでが早いとは思うんですけど・・・どうやら一定の人たちは文字を目で追い続けるという作業自体を苦痛に感じることがあるみたいです。
そのためNoteにまとめる→それをYoutubeに動画として投稿する→両方を事務所内で共有する→さらに個人や他事務所のライバーが見る→事務所の認知度も上がる。
このようなサイクルを目指そうと思っています。

個人的な思惑から始まったこの活動ではありますが 今現在、結果として事務所が賑わえばいいな!という思いが行動原理になっています。

そんなことして黒瀬になんの得があるの?
事務所がやることじゃないの?
他の人だって色々出してるよ?
わざわざ黒瀬がやることじゃなくない?

いろんな声があると思います。
得があるからやるんだし 事務所がやることだとしてもライバーがしちゃならんとは限らんわけだし 他の人が出しててもそれが正解じゃないことも多いし 黒瀬が黒瀬として出すからこそ飲み込める事実だってあるわけじゃないですか

だから黒瀬がやらなきゃならないと思いました。
事務所代表やマネージャーが忙しくしている中で黒瀬が事務所に大きく貢献するにはライバー活動ももちろんしつつですが、こうして未来のライバーのために資料や活動の仕方、より詳しい行動とその理由づくりをしてあげること。そしてそれを納得させてあげることが大事だと思ったのです。
ぶっちゃけうちの事務所、俺以上にイリアムの経験が濃いライバーおる?って思っている部分もあるので他に任せるぐらいなら俺がやるわい ってなるよね。

というわけで

これからルーキーのためのイリアム講座シリーズが始まります!
全部出揃うまですんごい時間かかると思うんです
文字だけじゃなくて画像とかも用意したりっていうのを今のところ1人でしないといけないので・・・。
今回中堅ライバーのための記事はずーーーーっと後回しにしようと思っているのでごめんね。

まだシリーズ構成ができていないので次の記事の内容は未定です
それでは おつのせー!!

イラストレーター:万福乃 オト

閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?