見出し画像

高1サイエンスコースで授業をしました (4/14/2021)

昨日☔️の中をいつも通りに🚲登校して、ずぶ濡れになったことを反省し、今日は生徒のみなさんと一緒に🚌で登校しました。
6:55発の1便だったので空席はあったものの、大きな🧳を持っての狭い車内は、僕自身も含めてとても窮屈でした…

横断歩道で毎朝誘導してくださっているのは、島田副校長先生です。(☂をさしている方)
生徒のみなさんの安全確保のため、がんばっていただいています。本当にありがとうございます。

今日は6限目に、高1サイエンスコースで授業をさせていただきました。
Computer Science Unpluggedという、コンピュータを使わずに情報科学を学ぶ手法の、ジョニーを探せ!というアクティビティを体験してもらいました。
このアクティビティは、僕が大阪電気通信大学の学生と一緒に開発したもので、国内外の学会でも発表し、高い評価をいただいています。

ただ、僕が5限目にあった会議の延長戦に突入してしまっていて、授業に遅刻するという大失態をやらかしてしまいました。
生徒のみなさんには心からお詫びします。ごめんなさい🙏
さらに、久しぶりの授業を僕自身が楽しんでしまい、時間配分がめちゃめちゃになり、肝心のタネ明かし(解説)が途中で終わってしまいました。
この続きはwebで…じゃなく、来週に持ち越させてもらうことになりました。
え?授業したいからわざとだろうって?ご想像にお任せしますw

工学院大学附属中学校・高等学校のゼッコーチョーなJohnnyが、感じたことをしたためます