工学院大学附属中学校・高等学校 校長室

中野由章 / Johnny Nakano

工学院大学附属中学校・高等学校 校長室

中野由章 / Johnny Nakano

最近の記事

DXハイスクール採択 (4/16/2024)

校務運営委員会、メディア取材対応などを行ないました。 夜は、情報処理学会関係のミーティングを新宿で行ないました。 今日もそうですが、おかげさまで、メディアの取材を最近よく受けます。 しゅともしチャンネルで石坂康倫先生による僕のインタビュー(22:18)が公開されました。 また、GLICC Weekly EDUでは、田中歩中学新教頭のインタビュー(1:17:09)も公開されています。 工学院の現状、校長や教頭の思いなどがご理解いただけると思います。 本日、文部科学省の高等学

    • 情報処理学会 情報入試委員会 (4/14/2024)

      今日は、情報処理学会の情報入試委員会に出席しました。 情報処理学会では、教科「情報」の入学試験問題って?という解説記事を書いたり、第23回情報科学技術フォーラム(FIT2024)で「高校情報科と大学情報入試」というイベントを企画したり、情報科全教科書用語リストを公開したりと、情報学分野における高大接続をよりよくするための活動を行なっています。

      • 保護者会 (4/13/2024)

        今日は、1限目に教科主任会議を行ないました。 教科主任が大きく入れ替わったので、凄くフレッシュな感じになりました。 生徒のみなさんの学力をしっかり伸長できるよう、各教科がしっかり連携して教育活動を展開していきます。 午後から、今年度初となる保護者会を行ないました。 今日は、中学2・3年と高校3年の3学年で実施しました。 今回の目玉人事である、中学の田中教頭、高校の奥津教頭を保護者のみなさまにご紹介させていただきました。 (写真は、4限目に行なわれた中学2年の学年集会)

        • いきなりテスト (4/12/2024)

          始業式が昨日あったばかりですが、今日は、中学は学力推移調査、高校1・2年はスタディーサポート、高校3年は到達度テストを行ないました。 自分の強みや弱みを客観的に理解し、今後の学習の参考にしてほしいなと思います。 今日も校長室へ、入れ替わり立ち替わり、いろんな生徒のみなさんがお話をしに来てくれました。 校長室が生徒のみなさんのラウンジのようになればいいなと思っています。

          1学期始業式 (4/11/2024)

          今日から、中学1年から高校3年まで6学年全員が学校に勢揃いです。 朝から、1学期始業式を行ないました。 僕はその後、中学2・3年と高校2・3年合わせて25クラスの写真撮影に臨みました。 お昼には、新入生のみなさんがたくさん校長室を訪問してくれて、先日購入したスコットランドヤードがさっそく活躍していました。 校長室のドアが開いている時は、いつでも誰でも気軽に入ってきて、いろんなお話を聞かせてほしいと思います。

          新入生オリエンテーション2日目 (4/10/2024)

          今日も、新入生オリエンテーションを行ないました。 中学は、ICTオリエンテーションや学級会などを行ないました。 高校は、学校探検や自己紹介などを行ないました。 僕は、執行役員会や理事会にも出席しました。 工学院がますます魅力的な学園になるよう、しっかり運営していきます。

          新入生オリエンテーション2日目 (4/10/2024)

          新入生オリエンテーション1日目 (4/9/2024)

          中学も高校も、今日は新入生オリエンテーションの1日目を行ないました。 中学は、集団活動(写真:人間知恵の輪)、校内ウォークラリー、ワークショップなどを行ないました。 また、高校はクラス集合写真撮影も行ないました。(中学は入学式後に撮影しました) 午後は、部活動紹介を行ないました。 部活動や委員会活動にも積極的に参画することが、充実した学校生活につながると思うので、是非いろんな部活動に体験入部してほしいと思います。 僕は、夕刻から情報処理学会 情報処理教育委員会に出席しました。

          新入生オリエンテーション1日目 (4/9/2024)

          入学式 (4/8/2024)

          9:15から中学、11:00から高校の入学式を行ないました。 呼名されて「はい!」と答える声の清々しさはたまりませんでした。 新入生のみなさんはもちろんのこと、ご家族のみなさまも、新たに始まる工学院での学校生活に絶大なご期待を寄せていただいていると思います。 そのご期待を超えるような、充実した教育活動を展開し、ご卒業される際に、工学院に来て本当によかったと心から思っていただけるような、学校生活を送っていただきたいし、そのために我々教職員は奮励努力いたします。

          入学式に向けて準備万端 (4/6/2024)

          今日は、拡大教科会議、学年別教科担当者会議、新任教員説明会、入学式打ち合わせなどを行ないました。 連日、会議の連続で、教職員は疲れも蓄積しているだろうと心配ですが、明後日には万全の態勢で、新入生をお迎えしたいという一心で、しっかり準備しました。 入学式で、新入生のみなさんにお会いできるのが楽しみで楽しみでしかたありません❣

          入学式に向けて準備万端 (4/6/2024)

          職員会議・諸会議 (4/5/2024)

          今日は、職員会議、分掌会議、学年会議、入学式会場設営を行ないました。 新しく着任された教職員のみなさんの初々しさと、それに刺激されて教職員全体が活性化しつつあるのを肌で感じました。 年度当初は諸行事が多く、非常に慌ただしいですが、生徒のみなさんに充実した時間を過ごしてもらえるよう、しっかり働かせていただきます❗

          大学入学式 (4/4/2024)

          朝から、工学院大学・大学院の入学式に参列しました。 この春に附属高校を卒業した新入生もたくさんいて、厳粛かつ華やかな門出の式典でした。 その後、すぐに学校へ戻り、校務運営委員会を行ないました。 校務運営委員会は、学校運営の要であり、副校長、教頭、各分掌主任、事務長などで構成されています。 今年から、中学も高校も教頭が替わり、事務長も替わり、中学教務主任も新しく加わり、ベストな布陣となりました。 今までもこの上ないと思っていましたが、それを超える、まさに 最新の工学院が 最高の

          執行役員会 (4/3/2024)

          今年度第1回目の執行役員会に参加しました。 大学は学長が今村先生に替わり、副学長に渡部先生も加わられるなど、超パワーアップしたメンバーでの初会議となりました。 中高と大学と法人が一体となって、工学院がますます魅力的な学園になっていくワクワク感を思いっきり感じました。

          校長2期目 (4/1/2024)

          昨日を以て校長任期3年を満了し、本日から2期目に入りました。 KGI (Kogakuin Global & ICT)を旗印に、工学院の生徒のみなさんや教職員にとって、最新の工学院が 最高の工学院 となるよう、ますます奮励努力する所存です。 今後ともよろしくお願いいたします。

          情報処理学会 情報入試委員会 (3/30/2024)

          情報処理学会 情報入試委員会に出席しました。 3月26日に南山大学が全学統一入試[個別学力試験型]における教科「情報」サンプル問題を、3月27日に日本大学文理学部が一般選抜(A個別方式)における教科「情報」サンプル問題をそれぞれ公開しました。 2025年度入試はさまざまなことが大きく変わるので、その対応や研究、さらには啓発活動などを積極的に行なっています。 私が工学院大学附属中学校・高等学校の校長を拝命し、3年の任期が満了となります。 この3年間、私自身、いろいろな挑戦をさ

          情報処理学会 情報入試委員会 (3/30/2024)

          理事会・評議員集会 (3/27/2024)

          今日は、理事会と評議員集会に出席しました。 情報処理学会 初等中等教育委員会も行ないました。 僕はすべてオンラインで参加したのですが、場所を問わずに会議ができるようになり、業務効率が上がりました。 一方、対面開催にはその良さもあり、うまく使い分けていくことが肝要です。 そのための選択肢が増えたのは歓迎すべきことで、いろんな学びを深めていくことも人生における選択肢を増やして、しなやかに充実した生活をすることに直結していると思います。

          高校入学前登校② (3/26/2024)

          今日は、高校の入学前登校を行ないました。 友との出逢いが人生を大きく左右することがあります。 今この場にいるみなさんのそんな御縁を大切にしてほしいというお話をさせていただきました。 午後は、2023年度 東京都高等学校情報教育研究会 研究大会に参加しました。 去年、参加者数記録を112人で更新しましたが、今年は116人でさらに更新しました。 多くの方にご参加いただいたことに、研究会副会長として感謝いたします。