工学院大学附属中学校・高等学校 校長室

中野由章 / Johnny Nakano

工学院大学附属中学校・高等学校 校長室

中野由章 / Johnny Nakano

最近の記事

ケンブリッジ英検 (11/26/2022)

今日は学校で、ケンブリッジ英検が行なわれました。 それに伴い、全校ノーチャイムで授業を実施しました。 普段よりも時刻を意識して行動するので、何ら問題なく授業も進行していました。 チャイムがないと不便だというのは思い込みに過ぎないように感じます。 COVID-19で、当然と思っていたことが当然ではなかったと我々は学習しました。 いろんなことに思い切って挑戦することが大事だなと思っています。 僕は朝から、教科主任会議、情報処理学会 情報入試委員会、午後から、国語科会議、理科会議

    • 終日面談 (11/25/2022)

      今日は朝から夜まで、教職員面談や生徒面談を行ないました。 僕は話を聴いたりしたりするのが好きなので、気軽に校長室へ来てほしいと思います。 校内に🎄クリスマスツリーが登場しました。 いよいよ年末が迫ってきました。 生徒のみなさんは、まず来週の期末試験をがんばってほしいと思います。

      • 情報処理学会 初等中等教育委員会 (11/24/2022)

        今日は、広島から戻り、情報処理学会の初等中等教育委員会に出席しました。 かなり疲労が蓄積していますが、初等中等教育における情報教育の充実のための活動にも取り組んでいます。 本校の校訓である「挑戦・創造・貢献」を僕自身が率先垂範したいと考えています。

        • WCCE2022運営委員会 (11/23/2022)

          8月に開催したIFIP WCCE 2022: World Conference on Computers in Educationの事後処理のための最終となる運営委員会が広島国際会議場で行なわれました。 5年近い期間に亘って準備し、今年の8月に実施したWCCE2022ですが、誰もが称賛する素晴らしい国際会議となりました。 その反省や、次回への申し送りなどを議論しまとめました。 改めて、この国際会議とその運営チームの素晴らしさを認識できました。

          スキ
          1

          校務運営委員会 (11/22/2022)

          今日までオンライン授業なので、学校に生徒のみなさんの姿はなく、寂しい限りです… 今日は校務運営委員会を行ないました。 明朝8:30からの会議のため、最終便で広島へ移動し、ホテルに着いたのは23時頃になりました。 日祝日もほとんど公務が入っていて休むことができないので、健康維持には十分注意したいと思います。

          スキ
          2

          オンライン会議 (11/21/2022)

          週末は、放送大学大阪学習センターで授業をしていたため、今日は東京への移動日でした。 夕刻からオンライン会議に出席しました。 明日までオンライン授業を行なっていますが、木曜から通常登校に戻すことを正式に決定しました。 世間ではまだまだCOVID-19の感染拡大が続いていますので、リスクは極力回避し、体調に少しでも異変があれば登校せずに養生するようにしてください。

          スキ
          3

          放送大学面接授業2日目 (11/20/2022)

          今日は、日本語オブジェクト指向プログラミング言語「ドリトル」と、「Scratch」でゲームやアニメーションをつくりました。 昨日のピクトグラミングも、今日のドリトルもScratchも、1コマ演習+1コマ作品制作・品評会というスタイルで行ないました。 プログラムのエレガントさだけでなく、作品の着想やセンスに感心させられました。 こんな作品をつくりたいという思いが、プログラミングスキルやセンスを伸長する原動力になります。 勉強も同様に、未知の世界を知りたいという思いが推進力にな

          スキ
          5

          第2回海外選抜試験 (11/19/2022)

          今日は、中高ともに第2回海外選抜を行ないました。 僕は今日から放送大学大阪学習センターで、面接授業「プログラミング言語各種詰め合せ」を行なっています。 午前中に、プログラミング体験ゲーム「アルゴロジック」と、人の動きをプログラミングする「ひとグラミング」、午後から、ピクトグラムをプログラミングする「ピクトグラミング」を扱いました。 放送大学は、大半が社会人学生なので、そのバックグラウンドが多岐に亘っていて、教員よりも専門性の高い学生が受講していることが珍しくありません。 教

          スキ
          6

          理事会 (11/18/2022)

          今日は新宿キャンパスで理事会に出席しました。 学園の恒久的発展のため、超長期的展望を含めて熱い議論が交わされました。 新宿キャンパスでは、今日から新宿祭が実施されていて、とても賑やかでした。

          スキ
          2

          中1と高1のみ登校 (11/17/2022)

          COVID-19流行のため、今日から来週の火曜までは生徒のみなさんの登校を停止しました。 但し、中学1年と高校1年だけは1時間だけLHRを行ない、明日からのオンライン授業の準備と最終確認を行ないました。 流石に高校生は非常にスムーズでしたが、中学生はやれパスワードを忘れたの何だのと、てんやわんやの大騒ぎでした。 明日から、普段の時間割通りにオンラインで授業が行なわれます。 通学の時間と労力が節約できるので、それを有効に活用してほしいと思います。 僕は午前中に某プロジェクト会

          スキ
          8

          中学1年八王子プロジェクト (11/16/2022)

          今日は、中学1年が八王子プロジェクトとして、さまざまな企業や大学へ出かけてフィールドワークを行ないました。 僕は午前中、中高大連携協定についての打合せに、多摩美術大学へ行きました。 電気通信大学、東京薬科大学、麻布大学、東京経済大学等に加えて、多摩美術大学と連携することは、本校にとって非常に重要だと考えています。 打ち上げ花火や客寄せパンダ的なイベントではなく、継続的でかつ密な連携をしていくという方向性で意見が一致しました。 午後からは、高校3年生の面接指導、執行役員会、

          スキ
          5

          選書ツアー (11/15/2022)

          今日は午後から夜遅くに至るまで、校務運営委員会、数学科会議、出版社との会議、デジタル人材共創連盟との会議などが続きました。 中学2年のプロジェクトツアーや校友会全国大会など、先週は学校を空ける日が多かったので、溜まった仕事を処理しました。 図書館では、14日(月)〜16日(水)の期間、選書ツアーを行なっています。 実際に本を手にとって、購入してほしいものをどんどんリクエストしてくださいね。 季節の変わり目ということもあり、体調を崩す生徒が目立ちます。 世間ではCOVID-

          スキ
          2

          情報処理学会 情報入試委員会 (11/13/2022)

          今日は、大分から情報処理学会の情報入試委員会に出席しました。 大学入試センターが11月9日に公開した令和7年度大学入学共通テスト「情報」試作問題について、議論しました。 細かいところで改善すべき点はありますが、俯瞰すると良い問題が示されていると思っています。 詳細は、新聞記事や動画で解説していますので、必要に応じてご覧ください。

          スキ
          3

          校友会全国大会 (11/12/2022)

          今日は、大分県別府市で行なわれた、工学院大学校友会全国大会に出席しました。 3年毎に行なわれている校友会全国大会ですが、COVID-19の影響で2回延期され、ようやく今回の開催となりました。 来賓には別府市長もご列席いただき、今の工学院大学附属中学校・高等学校のようすをご報告することができました。 校友会からは物心両面においてご支援をいただいておりますが、今後とも宜しくお願いいたします。

          スキ
          1

          中2京都PT 3日目 (11/11/2022)

          中学2年生の京都プロジェクトツアー3日目は、「友禅染め」「漆器加飾」「くみひも」「アンドロイド観音・庭園・抹茶」「八ツ橋手焼き」の5グループに分かれて研修しました。 僕は、「八ツ橋手焼き」のグループに帯同し、井筒八ツ橋本舗で、八ツ橋の手焼きを体験させていただきました。 その後、嵐山の天龍寺で庭園を見学した後、篩月で精進料理を全員でいただきました。 全員に話ができる機会はここが最後だったので、今回の研修で生徒のみなさんがいろんなことに挑戦したことが、新しい価値を創造し、周囲の人

          スキ
          1

          中2京都PT 2日目 (11/10/2022)

          中学2年生の京都プロジェクトツアー2日目は、午前中に「島津製作所」「京都コミュニティ放送」「京都国際マンガミュージアム」「太秦映画村」「保津川ラフティング」の5グループに分かれて体験学習を行ないました。 僕は「島津製作所」グループに帯同し、分光分析実習などを行ないました。 午後は数名ごとのグループ別タクシー観光研修行ないました。 夕食後は、ジェスチャーゲームやビンゴ大会などのリクリエーションを生徒自身が企画し、運営しました。 みんなとても楽しそうで、しかし羽目を外し過ぎること

          スキ
          1