見出し画像

中高大連携を強力に推進します (4/2/2021)

昨日の午後、新宿キャンパスを訪問し、理事長先生、常務理事先生、大学学長先生、大学副学長先生、法人本部のみなさんと、意見交換を行ないました。
参加者全員、中高の今後に対する期待がもの凄く、校長としてその責任の重さをずっしりと感じました。
大学や法人が中高を全面的に支援し、中高大連携を積極的に推進すると言っていただけたことからも、その期待の大きさがよくわかりました。

今日は、機械システム工学科の濱根洋人教授に本校の自動車部が指導を受けていたのでそのようすを拝見しました。
濱根教授率いる工学院大学のソーラーカーチームは国内大会4連覇中で、オーストラリア政府の最高研究機関からCSIROイノベーションアワードを受賞するなど、国際的にも高い評価を得ています。
このような、世界最高の教員から最先端の研究指導を受けることができるのは、工学院大学附属ならではの大きな魅力だと感じました。

活き活きとして取り組んでいる生徒のようすを見て、本校の生徒全員が、それぞれの夢の実現に向けてワクワクしながら挑戦できるような環境をしっかりと整備してあげたいと、校長としての決意を新たにしました。

工学院大学附属中学校・高等学校のゼッコーチョーなJohnnyが、感じたことをしたためます