見出し画像

中2京都PT 3日目 (11/11/2022)

中学2年生の京都プロジェクトツアー3日目は、「友禅染め」「漆器加飾」「くみひも」「アンドロイド観音・庭園・抹茶」「八ツ橋手焼き」の5グループに分かれて研修しました。
僕は、「八ツ橋手焼き」のグループに帯同し、井筒八ツ橋本舗で、八ツ橋の手焼きを体験させていただきました。
その後、嵐山の天龍寺で庭園を見学した後、篩月で精進料理を全員でいただきました。
全員に話ができる機会はここが最後だったので、今回の研修で生徒のみなさんがいろんなことに挑戦したことが、新しい価値を創造し、周囲の人や社会に貢献することに繋がること、そして何より、この研修で見せてくれた生徒のみなさんの姿は、僕が学校説明会で毎回言っているこの学校の一番の自慢は生徒だということを改めて実感させてくれたことなどを伝えました。
また、家族の支えがあってこのPTに参加できていることに感謝し、帰宅したら必ず今日中にこの3日間で何を見て何を感じたのか家族に話をするように言いました。
帰りは修学旅行専用新幹線だったので、車掌さんから「お友達や先生との楽しい思い出はいっぱいできましたか?家で待ってくれているご家族にお土産話をしっかり伝えてくださいね。帰宅するまでが修学旅行です。道中、気をつけてお帰りください。」という素敵な車内放送がありました。

今回のPTは、支援してくださった工学院大学建築学部、京都美術工芸大学、本校教職員、そして何より主役である生徒のみなさんが見事なハーモニーを奏でてくれました。
関係者全員に心から御礼申し上げます。

工学院大学附属中学校・高等学校のゼッコーチョーなJohnnyが、感じたことをしたためます