見出し画像

教科指導力向上研究会 (6/28/2024)

終日、福島県環境創造センター交流棟(コミュタン福島)で行なわれた、福島県教育委員会主催の令和6年度「教科指導力向上研究会」(情報科)に参加しました。
午前は、「高等学校情報科における情報Ⅱの存在意義」について、高等学校長の視点からの講演をし、引き続き、パネルディスカッション「情報Ⅱの開講に向けて〜情報Ⅰと情報Ⅱの学習内容の系統性とその準備〜」に登壇しました。
午後は、協議「情報Ⅱお悩み相談室」、演習「講師の先生方と授業を作ってみよう」、総括などを担当しました。
分担した山梨大学の稲垣先生や東京都立高校の小原先生のご指導力は流石だなと、僕自身がとても勉強になりました。
講師も受講生もともに成長できるこのような研究会を企画された福島県の大内先生と門馬先生に感謝いたします。

工学院大学附属中学校・高等学校のゼッコーチョーなJohnnyが、感じたことをしたためます