見出し画像

初心者向け!プロテイン何回飲んでる?

おはやーん☀️(お決まりのヤーツ)

こんにちは!たくやんです!
今回はプロテインの飲むタイミングについてお話したい思います💪
正しいタイミングに飲んでトレーニングの効果を最大限活かしましょう!
それではれっつらごー∠( ’ω’ )/


はじめにぃ

みなさん1日にどのくらいプロテインを飲んでいるでしょうか…🤔?
①朝昼晩
②朝晩
③トレーニング前後のみ
④飲まない

③の人が多いような気がしますが、
僕の場合は"朝、昼、トレーニング前"です!
なぜこのような摂り方をするのか解説します💪

First...あさ


寝起きは血液中の血糖やアミノ酸濃度が最も低い時間帯と言っても過言ではないでしょう。みなさんも同様に夜ご飯を食べてから朝ごはんを食べるまでの時間は約8~10時間程度空くと思います。
こうなると、ヒトは食べた物だけでは血糖値を保てなくなり、肝臓や筋肉から血糖を生み出します。逆に言うと、脂肪肝の患者さんへの指導の時、
「空腹を感じてから食事をして下さい。」
という文言もありますがこれは肝臓にたまるグリコーゲンを出し切って脂肪を取るために空腹(血糖が下がる)を待つという意味です。(話を戻します)
しかしこれは、同時に筋肉が削られるわけです…😭
ですので朝のアミノ酸濃度が低く筋肉の分解が
合成を上回っている時間帯である朝に
アミノ酸を補給する訳です。

next...おひる

朝プロテインを飲んだら
軽くアブローラー(10回×3set)やチューブを使った20分程度のトレーニングを行います。
程なくして、シュッキーーング(ケンタロさんのヤーツ)
薬剤師は立ち仕事で接客業ですから1番きついお仕事です。


「「腹が減っては戦ができぬ」」

単純に昼は1日のタンパク摂取量を補うためにプロテインを飲んでいます。午後は投薬がひと段落し、薬歴を書く事がメインの方も多いと思いますがお昼ご飯にステーキやガッツリ系のものを食べると眠くなりますよね…?
ですので、
軽いもの+プロテイン 
といった食事になります。

Last...トレーニング前

「アレ……????トレーニング前????」
って思った方も多いかと思います(笑)
そうなんです、
多くの方はトレーニング後に摂るんだろ?
って思ってる方も多いと思いますが実は前なんです…!
まぁ単純にトレーニングが夜ご飯前である
というのも関係してくると思いますが
なぜトレーニング前なのか、
厳密にはトレーニング1時間~30分前なのか、
説明していきたいと思います。

ところでみなさん筋肉痛ってどんな時にきますか?
長時間運動した時?
普段使わない筋肉を使った時?
重たい荷物を持った時?
そう、どれでも来ますよね~
筋肉は使った瞬間から分解が始まるのです。
逆に言うと筋肉痛が来るほど運動をしなくても
筋肉は分解と合成を行っているので
筋肥大は確実にするのです。


つまり…!!!!
筋肉が分解され始めた時に
アミノ酸濃度が低かったらその時間帯はなかなか合成が進まない事になります…🥺
ですので、一般的なホエイプロテインを飲む方であれば
トレーニングの1時間~30分前には
飲んで欲しいのです…!

一般に、仕事終わりにトレーニングをする方ですと
朝、昼、トレーニング前
を基本として
身体付きが変わってきたなぁ、
もっと筋肥大のためにハードワークしたいなぁ、
という方は
朝、昼、トレーニング前、寝る前
と言うふうに
プロテインを飲む時間を工夫していけば
効率よく筋肉を鍛えることが出来ます💪💪

さいごに

プロテインは3食の食事に取って変えられるものではありません。
大前提として、規則正しい食事の元で補助的に飲むのが
プロテインとしての立ち位置であると考えます!
トレーニングしているのに
全然筋肉が発達しない。
なかなか痩せない。
なかなか記録が伸びない。
という方はまずは食事自体を見直し、
しっかり取れていることを前提に
プロテインで更なる筋肥大を行ってください💪

質問などありました、
TwitterのDMなどでも募集しております🙆‍♂️
お気軽にお問い合わせ下さいませませ

それではぁぁぁぁ

bye´ω`)ノ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?