見出し画像

OLポテサラ日記③

ポテサラは主食になるのか。おそらく、分類は「サラダ」なのだから、おかずの一品、副菜なのだろう。「今日の夜ご飯、ポテサラだから〜」と言われたことはないし、「今日の夜ポテサラ食べたい」とそれだけをリクエストしたことはない。やはり、ポテサラは主食になるわけではないのだろう。

だがしかし。土曜日の昼下がり、私のお昼ご飯は紛れもなくポテサラであった。

時間を少し巻き戻す。ポテサラ日記を始めて3回目の週末を迎えた土曜日。なんと私はやっとじゃがいもを買うためスーパーへ向かうことにしたのだった。OLポテサラ日記史上、このうえなく大きな一歩である。

ご奉仕品!新じゃがいも、やぁやぁ!

導かれるようにじゃがいもコーナーへ行き、じゃがいもの選び方を調べる。“ 愛は食卓にある。” のコピーに愛があるキューピーさんによると、新じゃがいもの場合、表面の皮が薄く、指ではがれそうなくらいの物が良いそうです。

これがカサブタなら絶対に剥いちゃう

ほろほろと今にもはがれてしまいそうな皮を纏ったじゃがいもを3つ。そのあと、キューピーのマヨネーズも買った。あとは何を買えば。そんなとき、最近お店で食べたポテサラが頭に思い浮かぶ。

「店主がつくった例のポテサラ」(例の?)
これはもはやアート
この1週間ほどで3回も外で
ポテサラを食べている自分にちょっと引いた

そのどれもにゆで卵(半熟)が君臨している。ただ、最近の卵はとても高い。高すぎる。一人暮らしを始めた6年前から1パック200円弱で買っていた卵を、300円になった今サッとカゴに入れることはできない。OLのお財布事情は辛い。

卵は諦め、あのアートなポテサラに入っていたサバのことを思い出す。サバ缶買おう。混ぜよう。というわけで、材料はじゃがいも、マヨネーズ、サバ缶に決まった。(お会計をしながら、この3つを混ぜて美味しくないわけがないと確信した。)

帰り道、バッグの中でぶつかりあう3つの新じゃがいものことを思った。お前たちはこれからサバと出合いポテサラになるのだよと。

記念すべき一皿目のポテサラ作りは、別に書こうと思います。まずは、ちゃんとじゃがいもを買った自分にスタンディングオーベーションである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?