見出し画像

OLポテサラ日記④

会社の後輩が「スティーブ・ジョブズが出した本より、スティーブ・ジョブズがiPhone作ったときのメモのほうが見たいだろ、と先輩に言われた」と私に話してくれて、あぁたしかに、多くの人に読まれることを意識して書いた文章より、誰のためでもない赤裸々な文章って唯一無二だよなぁとハッとした。この日記も、そうでありたい。

とはいえ、赤裸々に書きすぎて、③にきてやっとじゃがいもが登場し、今日やっと、ポテサラを料理として書くことができるという始末。唯一無二すぎて、こんなの誰も想定していない。

先週、やっとポテトサラダを作りました。じゃがいも、サバ、マヨネーズを和えただけの簡単ポテトサラダ。作り始めると、こだわらなければすぐ作れることが分かりました。

皮をむき、灰汁をとる
電子レンジ(頼った)で蒸す
じゃがいもをマッシュ
混ぜる
できた!

色が寂しかったので、ブロッコリーを隣に。なんとなく、塩昆布を振りかけてみると、さらにそれっぽい味に。ポテサラって、こんなあっけなく出来てしまうのか〜と1人で感動。お皿に盛った量×2でお腹は満たされ、土曜のランチタイムは終了しました。

まだまだ残っていたので、あとはラップをして冷蔵庫へ。作り置きができるって、ポテサラは1人暮らしの味方である。

さあ、ここからがOLポテサラ日記の分かれ道。アレンジを加えながらポテサラ研究を続けるか、この満足感に浸って終わるのか。今のところ、私の気分が決めることになっています。

そういえば、この日記はとある喫茶店のマッシュドポテトが美味しくて始めたのでした。そのマッシュドポテトのなめらかさ、やさしい味。それを思い出すと、私のつくったなんちゃってポテサラは、比べるにも至らず次元が違います。

やっぱり、もうちょっとだけ突き詰めてみたい。せめてなめらかさだけでも再現したい。あと、もうちょっとこの日記を続けたい。

次は、マッシュの仕方を変えてみるか〜。こうして、人生はつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?