見出し画像

PET検査と先進医療の事


まだ今日は生検結果出なかった。。何か気が動転してて取り違えてましたね💦今日はPET検査のオーダー予約と、悪性リンパ腫のお話でした。やはり鼻の腫瘍組織の生検結果は金曜日です。

PET検査

明日は夫はん一人でPET検査行ってもらいます。タクシー料金は病院持ち!タクシー券もらえます。検査前に体を動かすと、程度によっては筋肉に検査薬が集まってしまい、正確な検査ができなくなる恐れがあって、そのため、可能な限りタクシーをおすすめするらしいです。

この検査に使用する薬剤は放射性医薬品だそうで、PET/CT検査では薬剤による被曝線量に、CT検査による被曝線量が加わるのだそう。1回検査による被曝線量は、胃透視(胃のバリウム検査)とほぼ同程度で、この被曝線量における身体への悪影響ないと説明を受けました。

半日がかりの検査。頑張るんだよ。。

先進医療

保険屋に言われるまま先進医療特約というものを入れてましたが、今回前もって聞いておきたいのでコールセンターに問合わせ。コロナの影響で、繋がるのに30分かかりました。
落ち着いた声でお見舞いを申し上げられましたが、先進医療については

厚生労働省の規定があって、指定の病院・指定の症状に合わせた治療でないと請求できません

だって。そんな事聞いていませんよ!でもクレーム入れたところで、「だってサインしたでしょ」って言われるのがオチです。
きちんと理解せず、言われるままにサインしてはいけないということをアラフィフで勉強しました⤵️
担当者とは今回の件で聞きたい事たくさんあって、連絡していますが、土曜から今日まで何の音沙汰もありません。なので、コールセンターに電話しましたが、コロナの影響で繋がるのに30分かかりました。

モヤモヤしながら今、玄米ご飯を炊いています。

今日の夫はんは首の腫れが痛くなってきていたので、車は私が運転しよか~と言ったのですが、「あなたの運転技術より俺の方が安全」とのことで、阻止されました😩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?