見出し画像

入院

首のリンパ節組織の切除で頸部切開した後、腕が上がりにくいということで、受診。リンパの腫れも酷くなっていており、確実な診断を待たずに入院となりました。病院側はもう分かっているのでしょうね。何にせよ、早く入院できて良かったと思います。今朝は首がいたいと言っていて、あんまり元気のなかった夫はん。

で、入院が決まった日は、夫はんは色々と入院の準備をしておりました。
院内着は嫌だ、とパジャマ(新調)
下着(新調)
アメニティセット
タオル類(新調)
イヤホン
修学旅行に行くかのようなバッグに意気揚々と詰め込んでいる(笑)
面会は禁止とのこと。えーー!面会できないのか。。アッキーの高校からも近く、大喰らいの夫はんなので、病院食では足りないやろうから差し入れ持っていこうと思っていたのに、と言うと「そもそも抗がん剤とか入れたら食べれるか分からんやろ」だって。院内にはコンビニもあるし、そこで買えるか。
でも見舞いもできないなんて寂しすぎる。


入院当日は入院受付までで呆気なくお別れ😢
で、回診での病名発表
『びまん性大細胞型B細胞リンパ腫』
夫はんは腰椎穿刺での骨髄液採取や造影剤でのCTなどなどたくさんの検査で忙しかったとの事。お疲れ様です!
第1日目の夕食は…

うん…

お腹すくやろな!これは!まぁ併設のコンビニでこっそり仕入れて看護師さんにばれないように食べていただきたい。でも抗がん剤入ったら食べることもできないかも。。

抗がん剤

エンドキサン
ドキソルビシン
オンコピン
プレドニン
ちゃんと調べます💦⤵️
2週間投与→退院3週間休薬→2日投与(自宅)→3週間休薬。これを6クール。
免疫力低下や味覚障害、皮膚炎、などなど副作用満載らしいのできちんと情報収集して自宅での過ごし方に気を付けたいです。全く関係ない病気で命を落としてほしくはありません!できることは準備をしておきたいと思います。

同じ病気をお持ちの方々の記事など読んでお勉強します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?