見出し画像

四角錘の体積は、本当に四角柱の体積の1/3なの?

 錐体の体積が、底面積と高さがそれぞれ同じである柱体の体積の1/3だということをビジュアルに示そうとして模型を作りました。

画像2

画像1

 立方体はxyzの3方向に、同形同大に均等に3分割できるから1/3になると気付いて、この1/3という中途半端な分数は、空間が3次元だからだということを深く納得しました。

 確かに、2次元の正方形はx方向とy方向に同形同大の1/2の面積の2つの三角形に均等に2分割できますよね → 〼

 これなら、n次元超立方体に対する超錐体の超体積は、1/nになることが、直感的に予測できますよね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?