見出し画像

Terminal

1. My lovely ghost 
YUKIさんの言葉の組み合わせ方とそれがメロディに乗った時の絶妙なバランスが大好きなんだけどそのYUKI節が最初から最後まで炸裂してて最高 歌詞カード開いた時に言葉がぎっっっしり詰まってるの見た時は大興奮の後に昇天した 歌い方がいつもよりほわんほわんなのと特に「想うもう」が好き あなたは永遠の女の子でいいTシャツもあなたは永遠の男の子でいいTシャツも買います

2. Baby, it's you
ラジオで初めて聞いた時にYUKIさんの歌声が身体を優しくすり抜けて包み込んでくれたのが分かってこの為に去年いろんなこと我慢してきたんだって泣いちゃった これ、2番の歌詞ってまさに2020年のYUKIさんだよね だからBaby, it's meだし153cmのリアルファンタジーとなる 相手が自分に何かをしてくれたから、じゃなくて「君が笑っているからさ」「君があるがままだからさ」「君が泣き笑いするからさ」って歌えるのはtrance/formeの美しいわで追加された2番、「人のご機嫌をとる前に自分のご機嫌をとるんだよ だから黙ってる怒ってる笑ってるそれでも愛している」に繋がっていてYUKIさんだからこそ成し得る業というか境地というか、YUKIさんだなあと思った

3. good girl
揺れるスカートとか誰でもロンリーとか暴れたがっているみたいにYUKIさんがたま〜に歌う皮肉大好き「誰にも私を傷つけられない」もYUKI NOTESで以前登場した気がするんだけどいつの分か見つけきれなかったので有識者は教えてください ライブで一曲目がラストに歌う気がする

4. NEW! ! ! 
「虹の麓渡るのなら踊る方が速い」がぐうYUKIさん、YUKI100%すぎる YUKIさんが肩を揺らしながら歌う姿が申し訳ないぐらい安易に想像できてしまってちょう楽しい おデコ丸出しなヘアメイク期待

5. ご・く・ら・く terminal
知らない単語いっぱいだからかなりググったPart1  ラジオでどうぶつの森のほのぼのトークした後にこの曲流れた時は笑った「入れるのも出すのも自由自在」がこのアルバムを表してて好き

6. ラスボス
知らない単語いっぱいだからかなりググったPart2 これ最強にかわいくない?かわいすぎて未だに聞くたびに嘘でしょ?って言ってる ずっとビスケットが終身名誉1番かわいい曲だと思ってたけどわたしの中で更新した

7. ベイビーベイビー
歌詞がJUDY AND MARYぽい!YUKIさんてもしかして元ボーカルなのかな 「迷子の私を新しい名前でつかまえて」、キラーリリックすぎるでしょ

8. 雪が消してく
歌詞に雪がでてくるとあ、函館時代の歌だって瞬時に分かってしまうのと同時にあ、九州生まれ九州育ちのわたしには想像が追いつかないやつだと分かって悔しくなる YUKIさんが笑いながら「到底敵わないや」って歌うの絶対聞きたい

9. 泣かない女はいない
歌詞カードみて速攻でGIRLY TREE(44頁参照)ひっぱりだして20年前に書いた言葉がずっと身体に染みてるんだって感動した このタイトルから夫-KING氏への惚気ソングだなんて誰が想像したよ YUKIさんがこういう歌をストレートに言葉のままに歌ってくれるの感謝でしかないな 名越さんのギターもかっこよくてはやくライブで聞きたいニャア

10. Sunday Service
サビかっこよすぎ!これ2回目のインターバルのあと歌いながらそろりそろりでてきてサビでバーン!ってしてほしい!(語彙)  クレジット見たらYUKIさんもドラム叩いてるのね 白根さんの曲好きだな

11. チューインガム
YUKIさんがインプットしたものが曲にも歌詞にも歌い方にも最高にアウトプットされててちょう楽しい YUKIさん作曲の中で断トツ明るくてびっくりした ストリングスの皆さまもホーンの皆さまも絶対いて欲しいなあ

12. 灯
エレファントカシマシかと思った YUKIさんはただ衝動のままに動いているのではなく灯を消さないため薪をくべたり雨除けを作ったりもっと知らない努力や覚悟をしているのをわたしは知ってしまっているから過去と今を丸ごと受け入れた上で常に新しいことを吸収し表現し続けることを「まだ恥をかいてたい」って歌うの泣ける、泣けるのよ わかるか?

13. はらはらと
カリスマin the darkと誘惑にしてくれが混ざってるイメージ
「まったく不器用で上手くならない靴紐の結び目にする願い事」なんて歌われたらあの時誰にも気づいてもらえなかった苦しい毎日が救われてしまうじゃん YUKIさんは綺麗事も嘘も歌わないまるごと歌詞のままな人だから曲を聞けば聞くほどYUKIさんの意思と思考と感情をバシバシに感じ取れてしまうけどこれらを揺さぶられるとはらはらとでてくるのが涙なわけです i love youの「わたしの根造りだすものは誰でもない誰のものでもない」にも繋がるな この曲を音楽の教科書に載せる為に文部科学省に乗り込もうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?