見出し画像

"Go Back to Zero"ライブレポ

THE PINBALLS 15th Anniversary Oneman "Go Back to Zero" に行ってきた!

本当に最高のライブだった。もう成仏できる。

今まで行ったライブでは、ペンラや腕を振っていても自分の感情がうまく乗っていないというか、腕を振る行為そのものに気を取られることが多かったけど、このライブではそうなることがなく、感情のままに腕を振っていた。

どの曲も終わったかと思えば間髪いれずに次の曲が始まって、ほぼノンストップで駆け抜けた28(+アンコール5)曲だった。もう盛り上がりっぱなし。

↓公式がセトリ公開してくれてる。嬉しい。


初めにPINBALLS15周年の歴史を振り返るミニムービーが流れた。歴代のライブの一覧と当時のアー写を流していた。Have Love, Will Travelは今回流れなかった。生で聞いたことないから聞かせてくれ~!!

1.片目のウィリー
バンドの自己紹介といってもいい曲。一気にオーディエンス総立ちで楽しかった。

2.ママに捧ぐ
会場内を一気にアゲる曲。自分も盛り上がった。そもそもPINSのCDの2番目に入ってる曲はだいたいそういう傾向がある気がするけど、特にこの曲はヒートアップさせるのに最適だと思う。

3.ヤードセールの元老
聴けると思ってなかった!最後のとこ声出したい...!

4.アダムの肋骨
いいね。Ba森下さんが盛り上げてて前に来ててよかった。赤と青の照明がぶつかり合ってるざわざわした感じがいい。

ここまで4曲が自己紹介って感じだった。(1は代表曲、2は音楽性(?)の紹介、4はベースの紹介、3は歌詞にピンボールが入ってるから)

初めの曲の短さ(アレンジが少なくてCDと同じ尺)から曲数マシマシ大ボリュームだということに気づくべきだった...このあと最高に盛り上がってめちゃくちゃになります

軽く喋った後すぐに次の曲へ。

5.ICE AGE
ZERO TAKESの1曲目。ZERO TAKES準拠のライブ開始!って感じだった。

6.ニードルノット
これが聞きたかった!ニードルノットが一番好きです。サビで腕ぶんぶん振ってた。

7.CRACK
ライブで聞きたかった曲!!!二人のぶつかり合いが見たかったので最高でした。

8.マーダーピールズ
リフできたきたきた!!ってなった。リフとサビの歌詞のリズムのハマり方が好き。新しい曲がここでくるんだって感じ。

9.SLOW TRAIN
この辺からゆったりした曲調のフェーズ。MC挟んで10曲目。

10.DUSK
DUSKも聞けて良かった。一番好きな曲です。証明の色使いよかった。

11.sugar sweet
毎回タイトル言ってから始めてない?(2019新宿LOFTワンマンを聞き込んだ奴の感想)ZERO TAKESに入るまでは自分はこのライブ音源でしか聞けなかったから貴重な感じがする。

12.沈んだ塔
沈んだ塔が一番好きです。ダウナーな感じが好き。照明きれいだった。

13.ダンスパーティーの夜
ダンスしませんか?踊ろうぜ!という煽りとともに歌いだし。照明も青と黄色で、会場内にミラーボールみたいにちりばめられていてきれいだった。サビの盛り上がりが好き。

14.まぬけなドンキー
この繋ぎ最高じゃないですか!?!?ダンスパーティーのまばゆい光を受けて「光を覚えてる」「まるでダイヤの海」なのすごくいい。

15.way of 春風
「いつでも好きな場所に行こうぜ!」ってセリフでway of 春風だ!って何故か確信して、それが当たった。自分でもなんで分かったか分かんない。way of 春風好き。活動休止という選択は、それぞれの行きたい場所・好きな場所に向かうためのものなんだなって分かって嬉しかった。

16.蜂の巣のバラード
「朝まで歌い続けたいという歌」とVo古川さん。この瞬間ずっと続いてほしいって思った。

17.樫の木島の夜の唄
短い曲つめこむライブだから、長いこの曲が出てくるの意外だった。きけて良かった。青い光の中に白い光の粒が浮かび上がっていてきれいだった。よく眠れる。

18.20世紀のメロディ
準備期間長かったからか、昔からの曲が多いからなのか分からないけど演奏と歌の技術すごくあがってる気がする。

19.重さのない虹
2曲前ぐらいから待ってた!テンポ速くていい。ジャンプ楽しかった。みんな楽しそうで最高。最後照明が虹色になっててよかった。

20.蝙蝠と聖レオンハルト
イントロでこれこれ!!!ってガッツポーズしてた。本当に聞けてよかった。

21.七転八倒のブルース
この繋ぎずる過ぎだろ。この2曲の相性がよすぎる。照明ギラギラでよかった。

22.ブロードウェイ
この辺まじで情緒めちゃくちゃになってた。ニードルノットきたからこれも聞けると思ってたけど最高のタイミングで来てずっと腕振ってた。

23.毒蛇のロックンロール
青と緑の妖しげな色使いが最高(deep sea songやってくれない?)。毒蛇のロックンロールが一番好きだな。

24.carnival come
ここでCDの2番目に入ってる曲使ってまた盛り上げなおすの!?これ以上盛り上げて大丈夫なの!?って思った。アーカイブ見返しながら書いてる今でも鳥肌が立つ。Gt中屋さんのソロも生で聞けて良かった。ダイブするの見たかった...

25.劇場支配人のテーマ
ここでこの曲持ってくるのヤバすぎ!!!!もうTHE PINBALLSをすべて受け取ったんじゃないかとさえ思う。

26.ひとりぼっちのジョージ
これ聞けるの!?

27.ミリオンダラーベイビー
サビの盛り上がり最高!!

28.ニューイングランドの王たち
ZERO TAKES最後の曲で〆。もう最高。最高のロックンロールだよ。
アンテナ十匹の熊はアンコールかな?と脳によぎってた。

29.ワンダーソング
アンコールでやってくれた!嬉しい~。ワンダーソングが最高に好きな曲です。

30.アンテナ
予想はしてたけどやっぱり来るとテンション上がる!!腕も首も振ってた。

31.十匹の熊
この2曲はニコイチだから続けてきてくれて嬉しい!1,2,3,4,5に合わせて指立ててる人いていいなって思った。

32.あなたが眠る惑星
え、まだアンコールあんの??ってなった。そんなに聞いていいんですか?

33.真夏のシューメイカー
銀河の風あたりを予想してたからこの曲になるのは意外だった!「最後に出し切れるかいくぞ!」「悔い残すなよ!」という言葉の通り全身全霊のパフォーマンスだったし、こっちも全力で出し切った。途中昔みたいな喉使う歌い方っぽい感じでよかった。

最後まで突っ走った最高のライブだった。途中、これが現状最後のライブだということも忘れて楽しんでいた。人生最高のライブになったかもしれない。

(でも行ったPINSのライブは他にDressUpのときの神戸だけだし全然聞けてない曲多いしLightning strikesもVoo Dooも統治せよ支配せよもイーブルスターもFREAK'S SHOWもプリンキピアも蛇の目のブルースもdeep sea songも聞けてないから聞きて~~~)



終焉後、パネルを撮るなどした。スーツでロックンロールをやるバンド、かっこいいぜ...

画像1

これは物販で買ったキーホルダー。15と0を重ねたデザインで特に気に入っている。

画像2

CDのとこで、レアCD以外で唯一持ってない、さよなら20世紀を買おうとしたら無かった...タワレコの通販にないからここならあるかな?と思ったけど残念。配信で聞けはするけど実物を手に取りたい!


本当に楽しいライブだった。最高の時間をありがとうございます。


追記

画像3

画像4

後日カラオケで振り返りながら歌ったらここ連続してあって嬉しかった。あとjoysoundの分析採点でセトリ振り返ってる人がもう1人いるらしくて嬉しかった(平均点があり、自分の順位がだいたい2位だったので)。


拙い文章をここまで読んでくださりありがとうございました。




以下、THE PINBALLSのファンの方で、この記事にたどり着いた人へ(もし、いらっしゃるのなら)。

ZERO TAKESの隠しトラック聞きました?途中回転する宇宙の卵みたいなフレーズある新しい曲みたいな感じですよね。回転する宇宙の卵は確か再生の曲なので、その曲が新たに録られるっていうことは生まれ変わって戻ってくるってことなんじゃね!?と勝手に思ってます。4人が0に帰った後、必ず生まれ変わってまた戻ってくる、という風に言っているように感じます。どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?