見出し画像

今年のあじゃてくをふりかえる

この記事は「AgileJapanEXPO Advent Calendar 2023」の8日目の記事です。


久しぶりにあじゃてくネタです。あじゃてくの広報を始めてからはや一年が経ちましたが、2023年ももうすぐ終わりますね。ということで今年のあじゃてくがどんなだったかふりかえってみます。

毎月の読書会

あじゃてくでは毎月読書会を開催しています。たまに特別編と称して、複数回かけてじっくり議論する本もあります。今年取り扱ったテーマはこちら。

読書会の頭脳、98lerrさんによる98lerr GPTより

特別編としては『Management 3.0』、『アジャイルリーダーシップ』を取り上げました。たくさん読みましたね〜。年内はあと一回ですが、年明け一回目までの読書会のネタは決まっています。

興味があるテーマがありましたら、ぜひ参加してみてください。読んでなくても参加できる読書会はあじゃてくだけです(笑)。

Agile Tech EXPO mini

今年は2回開催されました。カンファレンスは残念ながら開催されませんでしたが、miniという形で活動していました。

あじゃてくフレンズ

そらさん主催のあじゃてくフレンズは、あじゃてくに参加したりこれからしようと思っている人たちの横のつながりを作っていきたいという想いから始まったイベントです。今年はChatGPTを活用し、体験しながら楽しむようなイベントでした。

学生限定お悩み相談室

こちらの活動は学生PBLでチーム開発を行っており、活動をより良くしたいと考える学生であれば、だれでも参加できます。社会人エンジニアが相談に乗ってくれたりします。今年は3回程開催されました。

主催者の想いはこちらから。

同人誌部(通称、鈍器制作部)

親方さん主催の同人誌部に今年もあじゃてくメンバーとして記事を執筆しました。今年は『コロナ時代のコミュニケーション100通り』と題した企画でした。親方さんのブログはこちら。

私は「スクラムチームにおける雑談活用術」というタイトルでオンラインにおいても雑談は大事だよ〜、たまに会うのも大事だよ〜という話を書きました。他にも面白い記事がたくさんあるので、ぜひ読んでみてください。

今年の総括

ふりかえってみると色々活動してたんだなぁと。

その中でも読書会は開催頻度が多いこともあり、できる限り参加しようと年初に決めていたのですが、結果としてはほぼ参加できていたのかなぁと思います。積読のまま終わってしまった回も多少はあるのですが、参加者の議論を聞いているだけでも結構楽しいのです(笑)。

印象に残っているのは『スクラムの拡張による組織づくり』の回ですね。著者のだいくしーさんにも参加頂きました。ちょうど弊社でも組織アジャイルの取り組みを始めたところなので、大変参考になりました。

ちなみに、弊社の組織アジャイルの取り組みは↓のページで紹介しています。よろしければ読んでみてください。

来年の抱負

まずはちゃんと読書することを目標に(笑)。
また、広報としてDiscordでそれなりにガヤり続けてますが、来年も引き続きガヤを頑張ります!
(どんな抱負だよ…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?