見出し画像

2021/12/31 毎日考えることで幸せになること

self-awareness
自分のことを知っている度合いのこと。

例えば、自分の特徴、いつ幸せを感じるなど。
そこから派生して、どんな職に就いて、どんな人生を送りたいという軸が定まる。

一般的には、受動的に人生が決まることが多く、自分のことを知らないまま、進路決定、就活などのイベントを迎える。

結果的に、自分の強みや軸が分からない状況で、分からないならば、とりあえずハードな経験を積めば良いと短絡的に決めてしまう。

「経験がないのに考えても仕方ない」ではなく、
「ちゃんと考えないから、経験に踏み出せない」
のが問題点。

何が分からないのかを分かるために、分かる範囲と分からない範囲の境界を知ること。
分からないことが解消できていなくとも、何を得ればよいのかイメージできて、行動できればOK。
問題に対して向き合えていると、感じられることが大切。やれることはやっていると思えれば、心が安定する。

不安はわからないことを放置すると溢れ出てくる。
そんな状態でとりあえずやってみたらいいは逆効果。
だからこそ、分からないことを把握して、最善策を実行していることが必要になる。
後回しにして、考えないことは悪手になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?