2022/01/11
言われたこと
①資料の型化
作業時間の短縮
②資料の型で展開するにはアポで話す中身が必要
ストーリーとなる核=アポの目的
知る、振り返る、目標、課題、打ち手
5STEPに則って展開すること
③知る、振り返る、目標、課題、打ち手
骨子で練習→本来は自分の頭の中で組み立てる
正しく組み立てるために、他の人に見てもらう
④目標設定
数値的な目標とありたい姿
数値的な目標は、
コロナ前
各企業ごとに売上目標があり、確認していた
コロナ禍
各企業ごとの目標なし、全体目標のみある状態
取れるだけ取るという状態
ありたい姿は
複数名集客、女性に人気になりたいとか
数値ではない部分のイメージ像
問題を言語化、ヒアリングして課題抽出
それをアポイントで提案する
⑤アポイント、架電で知ったことをメモに残す
クライアントまとめ
目標をまとめる
弊社の割合
課題に感じていること
ヒアリングシート
⑥上司をアポイントに呼ぶ
むやみやたらに同行依頼している状態
本来は決裁権を持っている人にアプローチするため
相手の上役に出てきてもらい、上司に参加依頼
⑦受注の見立て
受注の確度に必要なもの
A購入期日まで把握
B購入の意思まで把握
C前向きに検討したい意思→不足している箇所確認
×様々な理由でNG→理由を確認→真因があるはず
理由はクライアントのまとめに記載
上司との定例打ち合わせで共有
切り返し方のレパートリーを増やす
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