青春18きっぷで、お昼ご飯を食べに行こう。

はじめましての方、はじめまして。そうでない方、恥めまして。
「K’」を名乗る、とある分散型SNSの某地域鯖を拠点に、バイク鯖やふぇでぃばーどで息をしている、人畜無害なおっさんです。

この記事はmstdn.beer 2nd Avent Calendar 2021年12月23日の記事です。
ビア鯖関係ないけど、書いちゃうよ?
https://adventar.org/calendars/7136


お出かけしましょ。(前)

さて、毎年12月も半ばを過ぎると、街はあの話題で持ち切りになりますね。
そう、「青春18きっぷ」の季節です。

ちと古い写真なので、ちょっとお安い

青春18きっぷ、馴染みのない方にざっくり説明すると、「JR全線の普通・快速列車に1日乗り放題(5回分が1枚になって約12,000円)」の、たいへんお得なきっぷです。
こんな名称ですが、18禁ではありませんし、若者限定でもありません。誰もが購入、利用できます

ググれば「18きっぷで行く日帰り観光」的な記事が見つかると思います。
1回あたり約2,500円ですので、片道1,500円~2000円くらいのとこまで行けば、普段よりお安い運賃でお得に遊びに行けますよって感じです。

というわけで。2021年12月23日のアドカレ記事は、

「名古屋から逝く、日帰り18きっぷランチ旅」

を、お送りいたします。

列車に乗って、お昼ご飯を食べに行きましょう。


レッツ、お昼ご飯ティング!

①うどん!

Udon saves the WORLD.
うどんは世界を救う。
さて、お昼ご飯どうしようかなーと思って最初に脳裏に浮かぶ候補と言えば、日本人なら(主語がでかい)十中八九、おうどんでしょう。

そしてうどんといえば、四国は讃岐。
ダイヤを調べてみると、ちょうどお昼ご飯に時間に着けますね。

ジョルダン乗換案内 青春18きっぷ より

所要時間6時間26分、乗換5回の経路で、朝06:10に名古屋を出ればちょうどお昼時の12:36分に香川県は高松駅に着けますね。

うどーん!

はい、肉うどんに天かす大根おろしネギレモンが乗って、さらに玉子天を。
讃岐のうどんというと、いわゆる製麺所的なところのイメージかとは思いますが、駅から歩ける範囲だとどうしてもチェーン店的なお店になってしまいますね。
それでも、たいへん美味しゅうございます。

なお、帰りは16時40分の列車に乗れば帰ってこれるので、ちょっと頑張って歩き回ればいろんなお店を回ることもできるかもしれませんね。


②そば!

うどん食ったら、次はそば。お蕎麦といったら、信州長野。
というわけで、長野を目指してみましょう。

ジョルダン乗換案内 青春18きっぷ より

所要時間は6時間10分、乗換3回の経路で、朝06:12発の12:22着で長野駅です。
こちらも、ちょうどお昼ご飯の時間に着きますね。

そばぁ!

これは、長野駅の駅そば、山菜入り。
さすが長野の駅そばは違いますね。信州産そば粉使用ってちゃんと謳われていました。
向かいの壁一面には、2円切手がびっしりと貼られていて謎だったんですが、どうも童謡「うさぎおいしかの山」がこの地方のことらしく、それにちなでうさぎさん一式でアピールしているそうです。

長野からの帰りも16時06分までOKですので、有名処の善光寺まで行ってみるのも良いでしょう。

また、松本で行きは51分、帰りも61分という乗換待ちが発生するので、駅周辺のお散歩もあり。
地方ローカル線だと乗換待ちにめっちゃ待たされることが良くありますが、途中下車して駅周辺を巡ってみるのも楽しいですね。
駅周辺なんもなかったりもしますが。


③海鮮!

そして3つ目、日本海まで海鮮を堪能しに行きましょう。
名古屋から富山までは…。

ジョルダン乗換案内 青春18きっぷ より

あれ!?日帰りできなくなってる!?

往路の着時刻が16時なんて、どう考えたって当日中に名古屋まで帰ってこれん。
なんということでしょう、以前(2016年)のダイヤでは富山まで日帰りできたのに、2021年12月現在、それができなくなってしまっています…。

以前のダイヤでは、猪谷では待ち時間数分で接続できたのよ

猪谷で131分の乗換待ちかぁ…。前は数分で乗換できたんだけど、接続できないダイヤになってしまったんですねぇ…。
高山まで行って高山ラーメン&市街観光も良いですが、所要時間4時間もないので、正直微妙な距離感なんだなぁ。


④カレー!

この記事書くために調べたら「富山に日帰りできなくなっている」という衝撃の事実を知ってしまい動揺を隠せませんが、そういう時はカレーに救いを求めるほかありません
カレーを食べに行けそうな場所を探してみると、金沢かもしくは舞鶴といったあたりでしょうか。

ジョルダン乗換案内 青春18きっぷ より
ジョルダン乗換案内 青春18きっぷ より

どちらも、程よい乗車時間と着時刻ですね。舞鶴行、綾部で104分という恐ろしい待ち時間が発生していますが。
まぁ、カレー喰いに行くならその程度、障壁になりますまい。

金沢カレー
舞鶴カレー

はい、ごめんなさい。どちらの写真も18きっぷ旅の戦果ではありません
慌ててカレー喰いに行くプランを出したけど、電車で行ってカレー喰って撮った写真が見つかりませんでした…。
ま、許されるだろ。カレーだし


お出かけしましょ。(後)

ということで、今回は日帰りできる範囲でお昼ご飯を食べに行ったわけですが、もちろん、必ず日帰りしないといけないなんてことはありません。

名古屋からとにかく限界を目指すと東は岩手平泉、西は九州博多まで行ける青春18きっぷ。
主要幹線をひた走るも良し、誰も乗ってないローカル線でのんびり行くも良し。皆さんも、一度ケツが割れるほどの長い列車旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

まだ見たことのない景色やご飯やグルメや食べ物に、出会えるかもしれませんよ?

JR西の優先席のデザイン、かわいい

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?