見出し画像

#6 弾丸旅

こんばんは。Kosukeです。
今日のテーマは、「弾丸旅」です。

思い立ったら吉日

6/21から4日間休みだったので、土曜の夜にふと思い立って、伊勢神宮に行くことにしました。
伊勢神宮は、幼い頃から行ってみたかったところで、なかなか機会に恵まれず、行くことができていませんでした。
そのため、行こうとなぜか思い立ったわけです。
と言いながらも、お金はないので、20日の夜行バスに乗り、21日の夜行バスで帰ることにしました。0泊2日の弾丸旅です。

夜行バスでの移動

いざ、夜行バスで移動してみると疲れる疲れる笑
隣の人が肘おきを独占してて、使えなかったりまあ色々ありましたが、寝ていたら名古屋についていました。
さらにここから電車で2時間の移動です。
変わりゆく景色を眺めながら、どんどん楽しみになってきました。

伊勢神宮外宮到着

約12時間くらい移動して、伊勢市駅につきました。
そこから歩いて5分くらいのところに外宮があります。

画像1

ここで有名な和歌を。

何事の おはしますをば 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる

この和歌は、西行が読んだ伊勢神宮の雰囲気に感動して詠んだ歌です。
静寂の中に、不思議な力を感じ、それに感動している気持ちを詠んだ歌とされています。

同じようなものを僕も感じていました。
ひとまず区切りのついた部活に一安心すると同時に、なんとも言えない厳かな雰囲気に感動して、つい涙がこぼれそうになりました。

猿田彦神社・佐瑠女神社

有名な神社である猿田彦神社・佐瑠女神社にも足を運びました。

みちひらきの神様を祀る猿田彦神社(1枚目)、縁結びや芸能で有名である佐瑠女神社(2枚目)は、同じ敷地にあります。

画像2

画像3

ここの二つの神社もとてもいい雰囲気でした。
特に佐瑠女神社では、恋愛に疎いので、良いご縁があるようにお願いしました笑

伊勢神宮内宮

画像4

まずこの鳥居と宇治橋に圧倒されました。
すごいところに来てしまったなと正直思いました。

画像5

そして、参拝経路の途中にある御手洗場から撮影した五十鈴川の写真。
水が綺麗で、ここでも不思議な力を感じました。

画像6

そして、本殿に到着。
壮観でした。ほんとその一言です。語彙力不足です。

最後に

もっと書きたいことはありますが、長くなりそうなのでここまでに。
次はどこに行こうかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?