見出し画像

CANON FTb

今日は最後の夏休消化で家族に㊙️でお忍び休み。衝動抑えきれず、本日実家から出てきたCANON FTbにフィルムを入れて撮影してみました。
使用フィルムはこないだまとめ買いしたkodak proimage100、36枚撮りです。

因みにこのFTb、巻上げレバーを巻いてシャッター切る動作でおかしな挙動もなく、どのシャッタースピードでも正常に動いてる印象。
電池は当然のごとく切れてますが、本体は完全機械式であって撮影する分には支障なしかと(電池は露出計の動作のみ)。当然、素人に適正な露出の判断は難しいのでスマホアプリでちゃちゃっと計測。シャッタースピード1/60、絞り2.8が晴天時のiso100フィルムの適正値らしいのでダイヤルは固定して撮りました。

率直な印象はというと
「あれ、もう終わったの?」
そうです。およそ四半世紀ぶりの撮影がkodak ektar h35、pentax17とハーフカメラばっかだったのでいつの間にか慣れちゃったんです、ハーフの弾数に。ハーフの感覚でバカスカ撮ったものだから余計に早く感じたのか…。

冒頭FTbについて操作する範囲内で異常なしと書きましたが懸念がないわけではありません。まず、FDレンズ。なぜか中のレンズに掠れたような跡が…。そしてプリズムもカビけた感じでMFの操作に若干支障がありました。そしてモルト部分も加水分解でポロポロと朽ちかけてる。諸々の懸念材料がどの程度撮影に影響及ぼしたものか予測できません😓

あくまでうまく撮影できることを想定し、一応PENTAX17でも数枚同じアングルで撮ってみました。もしFTbが見れるレベルに撮影できてたとすれば比較でもしてみようかと思います(同じフィルムですしね)。

今回、現像は17とFTbで撮影した分をまとめてお送りしようかと思ってます。
まー現在17の方はまだカウンターが18枚ですから、フィルム現像まで少々日にちかかりそうですが😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?