見出し画像

身銭で投資する経験をしてみて

お疲れ様です。
コアラ|副業リーマン×恋愛コンサルタント(@k_newreiwa)です。

Twitter運用を開始して自分のお金で
投資判断(意思決定)を行ってみた感想を
を生々しく書いていこうと思います。

法人営業をしている方であれば、
イメージがつきやすいのではないでしょうか。

当たり前ですが商売の基本は

“安く買って、高く売る“です。

売るモノが明確にある場合(物販etc)
であれば、売値-仕入れ値=利益となります。

無形の商材を購入する場合(情報商材やノウハウetc)は“情報"を基に得た利益-購入した商材=利益です。

無形商材の場合のポイントは商材を購入した
だけでは結果が出ないことが殆どです。
これだとノウハウコレクター…

そのため、

"ノウハウを購入して行動を変える"

これが大前提です。

投資した分以上の売上(利益)を上げて初めて
投資は成功したという判断ができるでしょう。

私はTwitterを初めてコンテンツを¥95,200円購入しております。現段階で利益は¥40,000円を超えた程度なので、約¥55,000円の赤字となります。

長期的には、下記図の青字の曲線を
イメージしているので必ず投資分は回収します。

ブルさんのツイート参照

さて、前置きがかなり長くなってしまいましたが、
ビジネスにおいて身銭で何か購入するという
経験を初めてしました。

これ、意外と大事だなと思ったので
感覚が鮮明なうちにnoteにまとめます。

私自身会社員であるため、会社のお金で研修を受講し、会社経費で書籍をまとめて購入もします。

実際どの程度金額がかかっているかは把握しておりますが、そこまで自分ゴト化して考えることはしておりませんでした。

投資の考え方では、研修を経て得た学びや書籍の情報を日々の業務に活かし、売上(利益)を上げることで初めて投資対効果があったという判断ができます。

しかし、具体的にどの程度業務活かしているかの振り返りもあまりできていない現状に大反省しました。

これに気付くことができたのは、
Twitter副業で「自分の財布」からお金を出して
コンテンツを購入するという経験をしたからです。

身銭を切ることで何も考えず買うと
いうことはあり得ないです。

価格が2万円、3万円のコンテンツに
なるとどのように回収するか
を自然にイメージするようになっていました。

本来は、会社でもこのような考えを持って業務を
遂行するのが当たり前ですが、恥ずかしながら本当の意味で気付くことができました。

実際に購入に際しての感情や意思決定の脳内プロセスは体験した方にしかわからない生の経験です。

ここで、口コミの重要性も気付きましたね。
口コミがあると購入時の不安の軽減に繋がります。

Tipsアフィでもコンテンツ執筆者(売り手)が拡散したくなる投稿が買い手が売上(利益)を上げたという投稿というのもロジック的にも当たり前ですよね。

自身のコンテンツを購入することで、購入金額以上の利益が出た。そんな方の口コミは何よりもコンテンツの信憑性をあげます。

今後はコンテンツをたくさん作っていこう
と考えている私(売り手目線)も購買者(買い手目線)
を肌で体感したことは間違いなく生きます。

そしてこのnoteを今後も見返すことで当時の感情を
解像度高くイメージできると考えています。

大事なのは、

買い手がコンテンツを購入することで、
購入した金額以上の売上(利益)を出すことができ、
それを売り手が自信を持って説明できている状態。

こんなコンテンツが理想です。
絶対にこんなコンテンツを作ります。

極論30万円のコンテンツでも30万円以上の売上(利益)が出れば投資としては成功です。

ただ、いきなり30万円のコンテンツを購入できる方もなかなかいないと思うので、私自身はココナラやクラウドワークスで自身でお小遣い稼ぎを行い、少しお金を貯めてからTwitter運用を開始することを推奨しております。

ここで貯めたお金は仮になくなったとしても、勉強代として捉えると決めて行うと気持ちのゆとりも出ます。

直近では下記KくんのTipsが超オススメです。
まだ、結果には繋がっていませんがこのコンテンツで月100万円Twitterで稼ぐイメージはできているので後は行動するのみです。

下記にレビューもしてみたので興味ある方はご覧になってください。




良い記事だと思って頂けたら、SNSでシェアお願いします!