見出し画像

D2Cに興味を持った話

こんばんわ。コアラ|副業リーマン×恋愛コンサルタントです。

2023年から本格的にTwitterマネタイズを目的に
運用に励んでおります。

以前執筆したnoteに副業を始めたきっかけ
も記載しておりますので
こちらも併せて読んでいただければと思います。

2022年に労働集約系の副業で本業と併せて
1日16時間労働を行うことで600万円以上稼ぐ
こともできました。

詳細ご興味ある方は有料ですが是非購読ください!

そんなこんなで労働集約型は限界があるという点と
集客スキルは今後どんなビジネスを行うにあたって
も必要になると確信したのでTwitterを頑張ってます。

副業においてもスモールビジネスを色々経験し、
できることを増やした上で本当にやりたいビジネスが
見つかった時に「お金がないからできない」ということ
は絶対に避けたいなという感情だけは強いです。

後、漠然とはしているんですが前職がメーカーで営業職
に従事していたので自身のブランド(有形)を持って商売は
したいなあというのは頭の片隅にはずっとあります。

そんなある日、ゆずねこさんがD2Cに関する発信をしてました。
初心者向けnoteをさとりさんが書いていたので読んだところ
無料のレベルを超えている内容でとても勉強になりました。

それが下記noteです。
https://note.com/satori_sz9/n/n00a2c2e10ece

D2C全く知らない方でも、とりあえずこれを読めば概要は掴めます。
具体的に初年度12億円を売り上げたブランドについても記載されて
いるので興味深く読ませていただきました。

無料noteにもかかわらず、このnote実行すればD2Cブランド作れます。
やばすぎませんか?

私も自身のアウトプット目的も踏まえて備忘録
として残しますので興味ある方は是非読んでみてください!

そもそも、D2Cとは…

D2Cとは「Direct to Consumer」の略で、メーカーが自社で企画・製造した商品を、卸売業者や店舗などの中間業者を介さず、直接消費者に販売するビジネスモデルのことです。

メルカートHP参照


メルカートHP参照

自分たちで商品を製造し、店舗を持たずに消費者に
EC経由で直接販売するということです。

D2Cにおいてブランドを作ることで社会的信用が上がり、
場合によっては上場も視野に入るので夢も大きいビジネスとなります。

一方、初期投資も必要になるのでこの点私はコンテンツ販売等で
資金を作って将来的に参入ができればと考えています。

また、ブランドにおいて「どんな価値を提供するのか」
この部分が最重要と記載があり、ここが肝になってくるので
自身の価値観と照らし合わせて今のうちからイメージを持って
おこうと思いました。

どこまでいってもモノを売るには

「商品力(ブランド、価値観含む)」

「売り方」

この2点を両軸で極めていく必要があります。

もちろん両方超重要であることは間違いないですが、
D2Cにおいては前者の商品力の方が比重が大きいです。

一方、今取り組んでいるコンテンツ販売だと
後者の売り方の比重が大きくなると思います。

コンテンツ販売を行っている最中から売り方一辺倒ではなく、
商品力を磨く必要性を改めて気づかせていただきました。

今まで書いたところだけでも十分すぎる学びがありましたが、
なんとnoteはまだまだ続きます。

その後も商品リサーチの手法や、商品の作り方まで
順序立てて方法が記載されていました。

OEMについても言及されていたので超具体的です。

OEM選定or自身の技術で製造するかを確定する。

商品サンプルを作る

パッケージの作成

販売価格の決定

倉庫や販売プラットフォームの契約

会社設立

LP作成

SNS運用、ブランディング

ここまで詳細に記載してありました。
パーソナルトレーニング後に軽い気持ちで読もうと
したことを後悔しました。

しっかりと5回読んで記載いたしました。

改めて目に見える自身のプロダクトを死ぬまでに
持ちたいなあと思わせていただけるnoteです。


良い記事だと思って頂けたら、SNSでシェアお願いします!