見出し画像

【5月】ロックダウンも終わりじゃ!~コロナ禍でのポーランド留学~

5月になるとロックダウンの規制も徐々に緩くなり、レストランやカフェ、博物館などの営業再開、さらには気温も暖かくなってきたこともあり、徐々にポーランド国内も賑わいを取り戻しつつありました。

ポーランドにも「春」が来た

冬が長いポーランドでもようやく4月の終わり頃から、街中でいろいろな花が咲き始め、少しづつ冬の終わりを感じられるようになってきた。

画像1

レストランの営業再開

そして待ちに待ったレストランとカフェの営業再開。ポーランドに来てから一ヶ月ちょっとせっかくポーランドにいるのに現地のレストランが空いていないというジレンマからようやく解放された。ポーランド料理から、イタリアン、中央アジア料理、いろいろなレストランに行きまくりました。(笑)

画像2

画像3

画像4

画像5

バザール

5月15日(土)、トルンにある市場へ。観光客というよりかは現地の人がよく来るような場所。若干東南アジア感を感じることが出来た。値段も交渉すれば値下げしてくれたりする。

画像6

初めての散髪

5月17日(月)、ポーランドで初めての散髪。ネットでお手頃そうな散髪屋を探し、ヘアースタイルはお任せで切ってもらった。日本にいるときは、バリカンでセルフカットしていたくらい髪型とかファッションには興味がなかったので、最悪坊主になってもいいやぐらいの気持ちだった。結果は横を刈り上げられて、てっぺんはボリュームを残すみたいなヘアカット。フェードカットなのかな?

博物館巡り

5月26日(水)、友達とトルン市内にある博物館を授業後にいくつか巡る。普段は博物館に行くようなタイプではないが、ポーランドは週に一回入場料が無料になる日が設けられていることが多く、トルンの博物館の場合水曜日がその曜日だったので、行くことに。作品を見ても、「すげーな」っていう感想しか持てない自分が恥ずかしい。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?