見出し画像

【4月】コロナ禍でのポーランド留学

オルシュティン日帰り旅行

4月2日(金)、ポーランドに来てから初めて旅行に行った。旅行と言ってもホテルはビジネス用でしか営業していなかったので、トルンから電車で約二時間で行けるオルシュティンという街への日帰り旅行だったが。オルシュティンはそんなに大きな街ではなく、旧市街と湖が何個かあるだけだったので、日帰り旅行でちょうどよかった印象。

画像2

画像2

イースター

コロナ禍だったので特にイベントなどはなかったが、大学が寮生のためにイースター料理を用意してくれたのでそれをいただいた。

画像3

トルン動植物園(Ogród Zoobotaniczny w Toruniu)

4月9日(金)、寮からも徒歩圏内にある、動植物園に。小さい動植物園で特にこれといった見どころはなかった。観光でトルンに来るのであればわざわざ行くほどではないかな。ただポーランドの四月はまだ寒くて花が咲いてなかったけど、もう少し暖かくなってからだときれいなお花がもしかしたら見れるのかも。

画像4

和食

4月10日(土)、日本食を求め、旧市街にあるラーメン屋「Wabi Navi」へ。日本人が経営しているお店なので味はそこそこ。ただあくまでもポーランドで食べるラーメンという前提なので、日本のものと比べてしまうとやはり劣る。

画像5

4月23日(金)、今度は「kotonoha」という、これまた旧市街にあるカフェへ。日本人夫婦が経営する、和菓子やお茶などを出すカフェ。すごく和菓子がおいしかったのに加え、夫婦もとても良い方だったので留学中何度かリピート。友達の家にお呼ばれされたときに、手土産としてここの和菓子を持っていくと喜ばれた。

画像6

ホームパーティー

4月30日(金)、アルティメットフリスビーのチームで仲良くなったポーランド人のお家でポーランド来て初めてのパーティー。スポーツ観戦したり、ボードゲームしたり、お酒飲んだり、全部ポーランド語だったけどとても楽しかった。帰りはタクシーで帰ったが6㎞ぐらい乗ったが、深夜料金でも500円ぐらいで安さに感動。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?