スクリーンショット_2019-09-29_3

【補足記事】ポケモンの新キャラ予想動画と「Do or Die 2世」について

毎週2本更新しているオモコロのYouTubeチャンネルですが、今回はこんな動画が公開されました。

“ポケモンの新キャラを予想しよう” というものなのですが、今回もポケモンを全く知らないぼくが参戦させていただきました。

今回はこの動画の補足だったり、裏話的なことを書きたいと思います。

ちなみに、以前、これと同じような形式でマリオの最新作を予想した動画にも参戦したのですが、散々笑われたぼくの予想がどうやら的中したみたいでして、

今回もしっかりとマジで予想させていただいたわけです。

余談ですが、つい最近、バーグのとあるメンバーが「長島さんはどこまでマジなのかがわからない」と言って、その場にいた恐山くんがすかさず「長島さんはいつだってマジですよ」とツッコんでくれて、「そうだ、そうだぞ恐山!」と思いました。ぼくはいつだってマジ。

そもそも「ポケモン」を全く知らない

スクリーンショット 2019-09-29 3.05.07

ぼくはマンガもゲームもやってこなかった人生なので、恥ずかしながら「ポケモン」を全く知りません。今回も「事前に予習することは禁止」とされていましたので、何も調べることなく臨みました。

「ポケモン」って、ぼくの中ではわりと最近の作品のイメージだったので、キャラクター数もそこまで多くないのかなぁ、トリッキーなモンスターもそこまでいないのかなぁという予想を立てました。(後で調べたらぼくが高校生の頃にはあったみたいです。いつのまに!!)

今回の動画ではバトルマンガのイメージで予想しましたが、「モンスターをコレクションしてる?」という噂も聞いたような気がするので、コレクションマンガなのかなぁ、というのも思ってちょっと迷いました。

あとはビジネス面でいうと「ポケモン」という任天堂の資本が入っている株式会社があることは知っていたので、かなり世界的な展開をしているんだろうなというのは察しがついてました。

「Do or Die 2世 〜寄せては返す2Face〜」という名前

スクリーンショット 2019-09-29 3.06.57

“次回作のモンスターを予想” ということで、なんとなくラスボス感というか、“最狂であり最強”みたいなあったので、とにかく「生きるか死ぬか」みたいな名前をつけたかった。そして、“倒したと思ったら、実はまだ進化途中で、その後にさらに強い進化を遂げる” みたいな感じにしたかったんです。(ポケモンがそういうマンガなのかはわかりませんが。)なので、変化するギミックを入れたかったというのがあります。

で、それらを想起できる名前にしたかったので、なんかいい感じにネーミングできてよかったです。

2種類の鳴き声

ポケモンは日本のタイトルでありながら、世界的なヒットをしているということで、鳴き声は英語と日本語で形成される造語なんじゃないかなと思いました。(ピカチュウの「ピカー」みたいな)

スクリーンショット 2019-09-29 3.07.42

「カリュウイン スウィッシャー ウィッシャー」は“地獄の下流へ振り回すことを願う”という意味を込めた鳴き声としてこのように考えてみました。

「アゲーリン シンビー マイニー」は“死ぬのは確定だから天国まで新しく美しい道を作ってあげるよ”という意味を込めました。

で、ぼくの中での最狂キャラクターはドラゴンボールのフリーザのイメージがあって、途中形態まではめちゃくちゃ凶暴だったけど、最終形態になったら“めちゃくちゃスリム化されて口調も穏やかになって逆に怖い” みたいな。だから、このキャラクターも“陽の変化を遂げたときの方が逆に怖い” という設定にしたかったんです。

キャライラスト

スクリーンショット 2019-09-29 3.09.00

「ピカチュウ」はかわいい二頭身キャラのイメージがあったので、今回も二頭身キャラにしたい。とはいえ、筋肉質にもしたいし、頭部も丈夫にしたいしと思ったらこういう絵になりました。

ただ、これはあくまでラフ画なので、実際はプロのイラストレーターさんがかっこよくて可愛げあるキャラにしてくれるはずです。

そして、奇跡が起こった...

なんか新しいポケモンに「モルペコ」というキャラクターがいるみたいで、それが二面性みたいで奇しくも当たってたみたいです。

ただ、このキャラクター、2019/8/7に公開されていたみたいで、収録日は動画公開日の3週間くらい前なので、すでに収録時には出ていた情報だったみたいなんですね。

なので、「長島、カンニングしたんじゃねーか」説もあったりするわけですが、でもどうせカンニングするんなら、ぼくの性質上もっと豪快にすると思います。伝説のポケモンあたりから。

とはいえ、すでにリリースされてた情報であることには間違いないので、もっと先を読みたかったなぁというのはあります。当たってたけど素直に喜べない!悔しい!

【FAQ】Do or Die 2世って??

今日こんなツイートをしたことから、いくつか質問をいただいたので、答えていければ!

Q. 進化したらどんな感じになるんですか?
A. 凶暴だったのが穏やかになって、体型もスリムになります。一見弱そうなのですが、ヤバいくらい強いので危ないです。

Q. Do or Die “2世”ということはDo or Die “1世”は存在するのでしょうか?
A. もちろん存在します。お父さんですね。ただ、全然強くないです。なので反面教師的に強くなったのではと思っています。

Q. Do or Die 2世にも弱点タイプはあるのでしょうか?
A.これはとても良い質問です。陽.Verには弱点はないので、陰.Verが出てくるのを願うか、ノーマル.Ver(イラスト時のもの)を狙うしかないです。

Q. 陰陽は完全なランダムなのか、それともプレーヤーが選択出来て相手によって変えられるのか
A. これもとても良い質問なのですが、非公開情報となっているみたいです。ただ、動画をみると後者寄りですよね。

Q. なぜDo o Die2世は頰がこけてるんですか?
A.異様な筋肉質からくるものなので、痩けてるわけではありません。画力によってそう見えてるだけかもです。

Q. 鳴き声は英語表記ですとどうなりますでしょうか?
A. Agairin Shinbee Myniee / Karyuuin Swisher Wisher

最後に

スクリーンショット 2019-09-29 3.10.04

「長島、薬物キメてるだろ」というコメントがありましたが、決してやってません。動画のコメント、全部みてるぞ!!

サポートいただいたお金が貯まったら、記事のために愉快に使いたいと思います!