見出し画像

就活から見る世の中の動向

こんにちは、鍋島です♪

とても私事ではございますが、
6歳年下の妹がおりまして、
現在就活真っ只中、ということもあり
このような世の中で最近の学生は
どのような就活を行っているのか
ということが気になったので
ランキングを調べてみました。

やはり少なからず、流行り病の影響が
あるように見受けられます。

文系・理系でランキングがあったことを
調べていて初めて知りました。
(私はスポーツ科学部だったのですが、どちらに分類されるのやら、、笑)

自分自身は、ベンチャー思考だったため
正直、まともに就活をしていませんでした。
妹から就活事情を聞いていると
なるほど、という気づきもたくさんありました。

文系・理系別のランキングを見て
面白いな、と思ったのが、文系ランキングの
上位10以内に、IT系の企業が複数
ランクインしていることでした。

1位:アクセンチュア株式会社
4位:楽天株式会社
5位:株式会社エヌ・ティ・テイ・データ
10位:株式会社サイバーエージェント

All About NEWSさんの記事には、
昨年は上位にランクインしていたが
今年はランキング圏外になっている
交通系・レジャー系企業は、
業績不振を反映しているかのような結果
と表現されていました。

一方、今年上位にランクインしているのは
コロナ禍でも好調な業績が注目を集めているよう、
と表現していました。

就活の最中の業績で就職する企業を
選択しているようにも見受けられますが
1年でランキングも激動するこの時代に
果たしてどのような軸で就職する企業を
選択することが自身の将来にとって
理想と言えるのか、考えさせられました。

ちなみに余談ですが、妹から
「お姉ちゃんはどんな軸で企業選びしたの?」
と聞かれ、
「3年以内に辞められそうな企業かな」
と答えたところ、実家からクレームが入りました(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?