見出し画像

価値のある情報とは 2021-02-21 #101

こんばんは‼︎

今日は「価値のある情報とは」という内容で書こうと思います‼︎

結論は「自分が知りたかった事」「知ったことによって生活が豊かになったり良くなる」のが価値ある情報で、それは人によって違う。
自分に関係ないって思わずメモしておくのが重要かも。です

----------------------------------------------------------------

昨日、仕事から帰ったら、奥さんが餃子を焼いていました。

やたらとテンションが高くてどうしたのかと思っていたら

「ネットで簡単に餃子を作る方法を調べて、その方法を試したらめっっちゃ簡単に餃子が作れた‼︎」

らしいです。

ちなみに、簡単に作る方法は餃子の中身(タネ)を生クリームとかを絞る袋?にいれ、20枚くらい並べておいた皮に絞り出す‼︎ってことらしいです。それが本当に簡単で、もっと早く知りたかった‼︎ってずっと言ってました(笑)

その情報を提供してくれた人にもめちゃくちゃ感謝してました。

僕がその情報を聞いても「そうなんだ」だけで終わると思います。同じ情報なのに聞く人によって「価値」ってこんなにも変わるんだなーと改めて思いました。

事実→抽象化(事実から本質を抜き出す)→転用(自分の生活に活かす)のサイクルを意識してメモをとっていこうと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?